タグ: CLOVER GLASS(全 2ページ)

申し訳ありません。お探しの記事は現在、このタグを設定していない可能性がございます。 右メニュー「タグ」欄で、似た語句や変更後のタグが見つかるかも知れません。

※メーカーやアイテム名等のタグを設定していない記事もあります。


スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

087 ガラスと黒の三連イヤーロブ

ボディピアス装着写真ガラスのボディピアス

piercing189-opalplugs.jpg

丈夫で軽く美しいオパールプラグと、プラグの背景に合わせて黒いキャプティブビーズリングを着けてみた。そんな感じの三連イヤーロブです。

この写真で(自分にとって)特筆すべきポイントは、オパールプラグの中に現れてくれた「オレンジ色のキラキラ」なのです。
プラグの中に閉じ込められたオパールチップは、見る角度によりその「遊色効果」によって様々な色に変化して見えます。右耳の写真と着けていない状態でご紹介した写真、いずれもこのオレンジ色が写っている物が一枚も見当たらなかったので、「お、これは珍しい!」と。完全に自己満足の世界なのでした^^

残りの二つのホールには、右耳と同じくナイオビアム製の黒いリング。
ボディピアスの材質としてお馴染みのタイタニウム(チタン)同様、陽極酸化処理という方法で美しい色を発色させる事ができるナイオビアム。この「黒」も陽極酸化処理によるもので、色ムラがなくしっとりした輝きが特徴です。

⇒何度か(しつこく)リンクを貼っております過去の記事。
今思えば考察も浅く、稚拙で固い(今も?)文章が照れくさかったりもするのですが、ナイオビアム製の黒いピアスの紹介とともに、ピアスの着色方法について少し考えてみたつもりの記事です。宜しければどうぞご参考までに。。。

2010年10月の記事「013 黒いピアスのお話」
http://topacioazul.blog64.fc2.com/blog-entry-16.html


キャプティブビーズリングのビーズは、上からアイスブルー・ブルーの順に。
このリングは元々同じ内径(約8mm)なのですが、それぞれ上から直径約4mm・約5mmのビーズを挟む事により、プラグに近い方のリングの内径がわずかに大きくなっています。

右耳の時も、リングに挟んだビーズの色がプラグ内部のオパールの色に近くなるよう、3色使って変化を持たせていたのでした。
これもささやかなこだわりの「The☆自己満足」。楽しいです。



2nd.&3rd.ロブ(上から)
・ナイオビアム製キャプティブビーズリング(ブラック) 12Ga. 内径5/16"
 ∟タイタニアム製ボール(アイスブルー) 5/32"
・ナイオビアム製キャプティブビーズリング(ブラック) 12Ga. 内径5/16"
 ∟タイタニアム製ボール(ブルー) 3/16"

メインロブ
・パイレックスガラス製 オパールプラグ 000Ga. ※

※ CLOVER GLASS
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2012.07.30 (Mon) | Comment: 4 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

天然素材ピアスと製作物ピアスのこと

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

インターネットを通してボディピアスをオーダーする場合の心構え的なものというか注意事項というか。ブログの読者様からTwitterやメールで頂いた情報と私の実体験をもとに、天然素材が使われたピアスとカスタムオーダーのピアスについて、さらっと書き留めておきます。。。

まず、物を直接見て買えないネットオーダーである程度避けられないリスクとして、「予想と実物の違い」というのがあったりします。

プラグ-ブラックバッファローンと天然貝00ゲージ

▲これは私が持っている、アバロニ(ニュージーランド産あわびの貝殻)が埋め込まれたブラックバッファローホーンのプラグ(00ゲージ)です。
2月に書いた記事「081 Natural Shell ×3」で着けていた、「左右でやや違った印象の子」のうちの、予想以上に印象が違っていたほう。(今こうして見るとそうでもないかな?)

私の中でアバロニと言えば濃く深い緑と青の印象が強く(実物は濃い青から茶系まで、虹のように層をなす模様)、下の写真で例えると5/8インチや7/16インチの色・模様に近いものが届いてくれたらいいな♪と期待していたのですが、実際はこの写真の中でもちょっと異彩を放つ?0ゲージVer.に近い模様の子が届いたのでした。

でもこれは参考写真もあったことですし想定内。とは言え、左右で模様と色味がだいぶ違うので、最初はどうしようかと思いました^^;
(▼この写真はBAFよりお借りしていますが、注文は他の海外ショップさんです)

BAF-abalone-hornplug


▼これは極端なケースかも。一昨年の秋に登場した、2ゲージのアバロニ+バッファローホーンのプラグです。(⇒「016 アバロニプラグ」)

プラグ-ブラックバッファローンと天然貝2ゲージ色・模様は申し分ないのだけども。
右側のプラグ、ちょっとアバロニ控え目過ぎじゃないかな?


▼こちらはアナトメタルのジェムアイレット。
自分にしては珍しく、ピンクを基調としたガーリー(←ちょっと照れくさい響きです)なジェム配列のアイレットをオーダーした事があるのですけど、パッと見これのどこが想定外なの?という感じですよね。
これは、ジェムの配列が予定と違っていたケースで、サーモン(濃いピンク)とCZ(クリア)のジェムの数が入れ替わってしまった物なのでした。

アナトメタルのジェムアイレット-サーモン・トルマリン・CZBAFを通してオーダーした物なので、どこでどうしてこうなってしまったのかは今となっては分からないし、調べる気も全くありません。サーモン沢山で可愛いのでお気に入りです。

CZ3つ~トルマリン2つ~サーモン2つの予定だったのですけど、これはこれでめちゃめちゃ可愛いので、全くもって結果オーライでした~。ただ将来、自分のバイクのカラーリングに合わせたジェムアイレットをオーダーする夢があるので、その時にジェムの色と並びが違っていたら悲しいぞ。。。

ここまでが私の手持ちのピアス達のお話でした。
私がピアスを購入する際、海外のショップにてネットオーダーする率が高いので、んーちょっとこれは違うな というケースは他にもあるのですけど、それを全部書いてしまうと無闇やたらに不安だけを煽ってしまうようで、それは本意ではないのです(実際は全く問題ないケースがほとんど)。


▼ここから先は読者様からいただいた情報をもとに。。。

クローバーグラス-オパールプラグ000ゲージCLOVER GLASSさんのOPAL PLUGS。
少し角度を変えて斜めから見ると、よりシックな印象が強くなります。

以前耳に着けずに撮影したオパールプラグの写真は、明るい窓際に置きプラグの側面からも光が差し込んでいる状態でしたので、透明なガラス特有の輝きがひときわ強調されていたかと思います。
前回の記事の装着画像を見てくださった方から「着けてみると思ったより大人っぽい印象」とのコメントをいただきましたとおり、耳に着けてみると、プラグ単体の写真を見て想像する以上に落ち着いた雰囲気。

ただ、一つ一つ職人さんの手によって作られているプラグですので個体差があり、ショップさんや私の画像から受けるのとはだいぶ違った印象の物が届くケースもあるようです。実際に購入した読者様の一人のお話によれば、大きいオパールが一つある他はごく細かいオパール入りで、輝きのあまり強くない物だったとの事でした。


▼お次は、ここ最近知名度が上がっている気配(?)のボディジュエリーメーカー、Industrial Strength。

インダストリアル社-ジェムアイレットと花ネジかなり青が綺麗に出ているウォーターオパールです。
でもピンボケ;;

プラグの件とは別の読者様が、私の写真を気に入ってくださり(有難うございます!)日本国内のショップさんでIndustrial Strength製品をオーダーされた時のお話。

カスタムオーダーのピアスを注文後、一ヶ月半ほど経ってもショップさんに入荷しない。幾度か問い合わせたところ、その時期は特にメーカーからの入荷が遅れており、そのショップさんも大変お困りだとの事でした。結局その方はオーダーを一時キャンセルされたそうです。
確かに一目惚れ的に「これ欲しい!」と気持ちが盛り上がった後、しばらく時間が経ち気持ちが落ち着いてしまうと、「あれ?」と思ってしまう事ってあります。

仲良くさせて頂いているピアス系ブロガー様からも、度々「海外ショップから数週間連絡が来ないから不安」「(IS社ではないが)希望の色が届かなかった」などのお話をお聞きしています。Industrial Strengthさんはどうしてしまったのでしょう。注文が増えて製作が追い付かなくなって来たのでしょうか・・・色々心配。


---------------

ネットオーダーについて、とりとめもなくつらつらと書き連ねてみました。
ここに挙げたのは極端なケースだったり、ちょっと我慢すれば問題ない場合もあったり、ご本人にとっては大変残念な結果であったり。
そのようなリスクがゼロではない事を私自身知りながら、ネットオーダー未経験の方に「信頼できるショップさんだから大丈夫ですよ☆」なんて気軽にお奨めした経緯もありました。今となっては少しだけ反省。

もちろん先ほども少し書いたとおり、全く問題なく希望のピアスを手に入れる事ができるケースの方が、経験上断然多いです。ただ、特に海外メーカーや海外ショップから直接購入する場合、小さな行き違いや大きなトラブルまで想定外の事態が生じる確立が上がってしまう、これも経験上間違いなさそう。そのリスクは充分理解・承知の上利用するのが大前提だと考えます。

また、天然素材が使われているピアス(国内・海外問わず)や、手作りのピアス(天然素材を使用=手作りというケースが多いけど)をオーダーする際も、必ずしも自分の理想に近い物が届くとは断定できないのですよね。それは、商品のクオリティの線引きはショップさんが決める事だから。プラグの件でご本人も仰ってました。
とは言え、決して気軽に出せるとは言えない額のお金を支払い、期待を込めて購入する物だから。「期待(支払う分への対価)」と「線引き」の食い違い、お互い人間ですので・・・大変難しいところです。

この辺り、事前に相談できる状況であればアドバイス等仰ぎつつ、できるだけ自分のイメージに近く、且つ美しいデザインや色のピアスを購入できればベストですよね。なんせ通販では実際に目でみて手で触れて買う事ができませんので、ショップさんやメーカーさんとのコミュニケーションが大切だと思います。その点で、海外と比べて国内のショップさんはサービスがきめ細やかな所が多く、大変頼もしい存在です。


うむむ。ようやくエンジンが掛かってきて、冒頭の「さらっと」どころか、風呂敷広げようと思えばこの十倍ぐらい文章書けそうな勢いなのですが(ヤメテー)、落とし所も良く分からなくなって来ました。

えと、海外のピアスは格好いいの沢山あります。
手作り一点ものにオーダー品、自分だけのオリジナルピアスを着けられるのは、ピアス好きとしてこの上ない喜びです。
それらを通販で買うことは、リスクもあるけど感動も沢山あります。
メーカー並びにショップさんの益々の発展をお祈りしつつ、これからも格好いいピアスを宜しくお願いします(^ー^)ノ


なんだか締めになっていない気もしますが、今日はこの辺で。。。

関連記事
edit 2012.07.21 (Sat) | Comment: 2 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

086 オパールプラグと黒と青

ボディピアス装着写真ガラスのボディピアス

ガラスのオパールプラグ装着画像01

CLOVER GLASSさんオリジナルのガラス製ボディジュエリー「OPAL PLUGS (以降オパールプラグと呼びます)」、ようやく先日着けることができました!

購入してから早2ヶ月が過ぎてしまいました、この美しいオパールプラグ。
購入当時のホールのサイズはぎりぎり00ゲージ、アナトメタルのアイレットを着けていたので00ゲージ=9.55mmという計算でした。
着けたいピアスの為にもう少し拡張する事を踏まえて、今回選んだプラグのサイズは000ゲージ。CLOVER GLASSさんのサイトにありますサイズ表記の通り、プラグのシャフト部分の直径が10mmなので、その差は約0.5mm弱。ですね。

この0.5mmの隔たりが、今回とても大きく感じてしまいました。
ヘルメットを被る機会が多く蒸れたり圧迫されてしまったこと、体調を崩していたこと(今は大丈夫です)もあるのでしょうか、ロブの調子が今までにないほど良くない日が続いてしまったのでした。
頃合いを見計らって何度か試しては「いやもうちょっと待とう」とじっと我慢の子だったのですが、本当に長かった~!

ガラスのオパールプラグ装着写真02

写真をたくさん撮ったので、角度を変えてもう一枚です。

プラグ本体は透明のパイレックスガラス製。
軽くて丈夫で衛生的にも優れ、金属アレルギーの心配もいらないよという、主にロブに着ける事が多いと思われるプラグやフック、スパイラル系のボディピアスの素材として、頼もしい限りです^^
そして、黒背景に浮かび上がる様々な形をしたオパールがとっても幻想的で美しい。

スタッフさんのブログの言葉をお借りすると、近年ガラス工芸(ランプワーク・バーナーワーク)用の質の良いオパールが手に入りにくくなって来ているのだそうです。

少し話がそれます。
お世話になっている水牛角専門の商社の店主さんから、私からある問い合わせをしていたメールへの返信に添えて、最近水牛の角が非常に品薄になっているとの情報をいただきました。

オパールに水牛の角。天然素材が使われている以上、いつかは手に入らなくなってしまうかも知れない物って他にもありそうです。
過去の例で有名なのは、その美しさと加工性の良さなどにより工芸品や装飾品の素材として人気を博していた「象牙」。乱獲の結果、ワシントン条約により輸出規制が掛けられました(完全に手に入らなくなった訳ではなく、時々条件付きで再開されるそうなのですけど)。

近い将来かも知れないし当分先の話かも知れない、自分がこの世にいる間は大丈夫なのかも知れないけど、それらを自分にとって無理のないタイミングで手に入れる事ができたら、出来るだけ大切に使いながら末永く自分の側に置いてあげたい。

そんな事をぼんやりと考えていた、今日この頃でしたノシ


CLOVER GLASS Original BodyJewelry
http://www.clover925.com/product-list/228



トラガス
・ステンレス製ワンピースラブレット 14Ga. ディスク3mm
 ∟タイタニアム製ベゼルセットジェムエンド
  (ブルーグリーンオパール/ハイポリッシュ) 3mm

その他 上から
・ナイオビアム製キャプティブビーズリング(ブラック) 12Ga. 内径7/16"
 ∟タイタニアム製ボール(ダークブルー) 7/32"
・ナイオビアム製キャプティブビーズリング(ブラック) 12Ga. 内径5/16"
 ∟タイタニアム製ボール(ティール) 3/16"
・ステンレス製ストレートバーベル 10Ga.
 ∟タイタニアム製ボール(ブルー) 5/32"
・パイレックスガラス製 オパールプラグ 000Ga. ※

※ CLOVER GLASS
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2012.07.10 (Tue) | Comment: 21 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
