カテゴリー: ボディピアス雑記(長め)(全 9ページ)


スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

ガラスのイヤーウェイト - Planet Weights

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

楽しみに待っていたガラスのフック、「イヤーウェイト」が届きました。

GWSのガラスピアス Planet Weight(Andromeda)

Glasswear Studios "Planet Weight" 00g(9.5mm)
Weight Style: Tear Drop
Planet Style: Andromeda


形状はラウンド/ティアドロップの2種類、色(模様)は6種類。
下記URLからいずれかのサイズのページを開き、左下の "Planet Weight Chart" から詳細画像を見ることができます。

https://www.glasswearstudios.com/cgi-bin/commerce.cgi?search=action&category=PLNW


プラネットウェイト(アンドロメダ)模様の詳細写真

Planet Weight00ゲージを斜め横から見た写真

透き通ったガラスの奥に妖艶なアンドロメダ、柔らかくもシャープなフォルム。
例える言葉が見つからないほど、感動的な美しさです。

私のホールサイズ(00ゲージ)では、正直この手のガラスプラグの美しい模様をぞんぶんに堪能する事は難しいのかな・・・と思っていたのですが、この大きなイヤーウェイトで夢が叶いました。


Planet Weight00ゲージを手の大きさと比較

Planet Weight 卵と大きさ比べ

初めて手にするこのタイプ。プラネット「ウェイト」の名は伊達じゃありません。
卵など持ち出して急に生活感溢れる写真の登場ですが、おおよその大きさなど素人採寸で測ってみました。
(卵はSサイズです)

全長(Rの頂点からティアドロップ先端): 69mm
フック部分の長さ(Rの頂点からフック先端、黒いほう): 60mm/61mm
ティアドロップ長さ: 45mm
ティアドロップ最大幅: 24mm
重量(一個): 31g/32g

一つ一つ手作りのため、フックの長さや形状、および重量にわずかな個体差が見られました。
が、ペアでこれだけ些細な寸法・重量の差に留まっているのは本当に素晴らしい技術。熟練工の匠の技にはいつも感動してしまいます。




さて、美しさも存在感も超ド級のモンスタージュエリーですが、今回は名古屋のピアッシングスタジオ様、「SSS PIERCING」所属のRYUSUKE様に大変お世話になりました。

SSS Piercing様では海外ボディジュエリーメーカー数社のお取り扱いがあり、入荷状況はウェブサイトやスタッフ様のブログで確認が可能です。掲載のないジュエリーも相談・可能であれば取り寄せにも快く応じてくださいます。この度ANATOMETALの提携店にもなられたそうです。

発注から発送までその都度ご丁寧なメールをくださった中で、入荷した際の「驚愕のモンスタージュエリーです」とのお言葉と、添えられたイヤーウェイトのお写真が衝撃的でした!


さて、テンションも上がり切った所で…
到着後すぐに装着写真を撮ってTwitpicの方にはアップさせていただいたのですが、どうも上手く撮ることができません…
薄いイヤーロブにはなんとか頑張ってもらって、もう一度綺麗に撮りなおします!

edit 2013.09.24 (Tue) | Comment: 10 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

チタンゴールドの写真をお借りしました

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

先日、LeRoiの「ピーチ」とANATOMETALの特別色「チタンゴールド」が似ているのでは…?という、思い込み満載な記事を書いた件の続きです。

Twitterで「もしかして似ている?」と呟いたところ、仲良くさせていただいているボディピアス愛好家様から「似た色に見えますよ」とのお返事をいただき、チタンゴールド製品のお写真を撮影して見せてくださいました。


アナトメタル シングルストーンアイレット

ご本人様の了解をいただきお借りした、シングルストーンアイレットのお写真です。ピンク色の大粒オパール&チタンゴールドがとっても素敵です。
(P様、快諾してくださりありがとうございました!)

お写真では全体的に黄色が一番強く出ているように見えますが、きっと光の加減によってはコッパー(銅色)やオパールシェント(やや緑がかった乳白色)もちらほら顔を出したりするのでしょう。すごく綺麗なんだろうな~

このチタンゴールドは、チタンのカラーバリエーションの中では最も18Kイエローゴールドの色味に近いと、最近話題のお色です。この微妙な色合いを出すのになかなかの手間がかかるらしく、アイテムによって(もしくは繁忙期など)はお断りされてしまう事もあるらしいです。

既に手に入れられた方や現在オーダー中の方が何名かいらっしゃって、お写真を拝見したりお話を聞いただけで、私のテンションも上がってしまいます。いつか手にいれたいな
(*´∀`)


LeRoi シームリング

こちらはLeRoiのピーチ。

この細いリングの中に、淡いブロンズ・コッパー・イエロー・オパールシェントが混在しているという摩訶不思議なお色ゆえ、なかなか思い通りに撮ることができません。
ここでは色褪せてしまったコッパーのようにも見えますが、お借りした写真のアイレットに近い黄色味が強く出る時もあります。

わーい、やっぱり似ているかも・・・!!


ちょっとここで冷静になってみます(笑

似ているように見えるとは言え、そもそもこの二色「ゴールド」と「ピーチ」は全くの別物です。たまたまこのリングはチタンゴールドに近かったのかも知れませんし、もし次にピーチ色のピアスを手に入れたとしても、製造ロットが違えば色もわずかに違うかも知れません。

また、例えば細いリングと「面」の部分が広いアイレットなど、アイテムの形によっては色の印象が違って見えるかも知れません(色付きのチタン製品でたまにあります)。
うむ、これはやはり両方購入して確かめたいなぁ…。お財布事情もあるのでお楽しみの宿題にしておきます。


LeRoiというメーカー、そしてこの絶妙な色「ピーチ」。最近個人的に気になっているのでした。

edit 2013.07.25 (Thu) | Comment: 4 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

LeRoiのピーチ、ANATOMETALのチタンゴールド

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

シームリングの事を書く時に撮った写真です。眺めていてふと思った事を書きます。

ANATOMETALとLeRoiのシームリング

真ん中のシームリングの色は、LeRoiというボディジュエリーメーカーの「ピーチ」です。

LeRoi,Inc. Titanium & Niobium Color Chart
http://leroi.com/index.php?p=technical_info&id=25778

以前このカラーチャートを見ていて、アプリコットのような淡いオレンジ色が可愛いなぁと思って購入したのでした。No.5がピーチになりますが、その他の色…オイルスリックや縞々模様も素敵です。

実際の色味はというと、例えが回りくどくてちょっと言い方も良くないかもですが
色褪せた黄色寄りのコッパーに、ごくわずかに(気のせいかな?という程度)挿し色としてオパールシェントを混ぜたような感じです。光の加減次第では、ブロンズに近いコッパーがちらほら見え隠れする時もあります。


チタンの色 コッパー、ピーチ、オパールシェント

大きい方からコッパー、ピーチ、オパールシェント。

冒頭に書いた「ふと思った事」というのは、もしかしたらこの色って、ANATOMETALの特色「チタンゴールド」に何となく似ていたりする…のかな?なんて。
自分自身チタンゴールド色のANATOMETALジュエリーを持っていないため、代理店様や愛好家様のお写真やお話を元にした憶測にすぎません。もし全然違っていたらごめんなさい。。。


LeRoiのボディピアス ピーチ

チタンの発色方法「陽極酸化処理」の作業は、大変デリケートでシビアな工程管理のもと行われるのだそうです。
調整の難しさゆえ安定して発色させるのが難しい色というのが何色か存在するそうで、このピーチもカラーチャートと比べてかなり黄色寄りなことから、その難しい色の一つなのかも知れません。ピーチの中でもたまたま黄色が強く出たタイプだったのかな?

憶測だらけになってしまいましたが、いつか再びLeRoiのピーチや憧れのANATOMETALチタンゴールドを購入するチャンスがあれば、この目で確かめてみたいと思います^^


「陽極酸化処理での発色が難しい色」の事で、先ほどまでTwitterにて愛好家様(私のピアスのお師匠様です)とお話ししていました。この記事を書くいいインスピレーションをいただきました。いつもありがとうございます!

edit 2013.07.20 (Sat) | Comment: 4 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
