月別アーカイブ: 2011年09月(全 1ページ)


スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

水牛の角のこと、ラスト

手作りボディピアスオーガニック素材/道具

程よい硬さで加工しやすく、磨き上げた時の美しさも兼ね備えた水牛の角。

オーガニック系ボディピアスの素材としても大変ポピュラーな物で、プラグ、アイレット、ぶら下がり系・・・様々な色・形の「ホーン製ボディジュエリー」が市販されていて、そのバリエーションには目を見張るほど。
比較的簡単に入手できる事もあって、個人レベルでボディピアスを自作するのに、これ程うってつけの素材は他にないと考えています。

ところが以前、その「先端部分」を手に入れた時に、その形の生々しさに思わず怖気づいてしまって以来、なかなか製作にとりかかる事ができずにいたのです。


オランダ水牛の角


そんな何とも言いがたい気持ちを救ってくださったのが、その角を購入したショップの店主からいただいた一通のメール。角の産地と現地での入手方法について問い合わせていた件へのお返事でした。

--- 後日加筆訂正 ---
ここでメールの一部を引用していたのですが、私信につき公開を控えさせていただく事にしました。
内容は、扱っている角の産地がインドである事、インドでは古来より牛が神聖な生き物(お釈迦様の恩人=神様)として祀られている事など。角を採取するための殺生はしていないのですよと、優しく静かに語られたものでした。
---------------------

水牛の角一筋で商売を続けられて数十年。派手派手しさがないオンラインショップの、商売っ気まったくなさそうな(ごめんなさい)無骨な作りのショッピングページ。そして穏やかで誠実そうな店主のその言葉に、なぜか不思議な安堵感というか、、すっと胸のつかえが取れていったのでした。

そんな私は、毎日のようにお肉やお魚を食べています。革製品も持っています。
命大事!追求するなら、それこそベジタリアンにでもなれば?という話になってしまうし、そもそも野菜も「命あるもの」。あまり綺麗事ばかりズラズラと書くつもりはないです。

あぁ、何を書きたいのか良く分からなくなってきました;

ただ、誰かの命を犠牲にして誰かの命が繋がっていく。これは避けて通れない自然の摂理なわけで、感謝の気持ちだけは忘れちゃいけないなと、改めて思うのです。

とにかく。水牛の角のピアス、格好いいの作ります^^

関連記事
edit 2011.09.24 (Sat) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

ガラスの惑星プラグ再び

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

ひと月ほど前に一度だけ装着画像をお披露目した、パイレックスガラス製の「プラネットプラグ」。
あの時にアングルを変えて撮った装着画像と、プラグのアップ画像数枚を記事にしないでおくのがどうも勿体無い気がしていたので、ここにご紹介しておこうかと思います。

ここ最近装着画像さぼってる上にまたガラスぅ?なんて言わずに、まぁまぁどうぞお付き合いくださいませ。ガラスプラグの布教活動です(^ー^)v

Glasswear Studios-プラネットプラグ(00G)

★Glasswear Studios製 「Planet Plugs」 00ゲージ
全長:約13mm/シャフト太さ:約9mm/シャフト長(真っ直ぐな部分のみ):6~7mm/前後フレアのそれぞれ一番広い部分の間隔:約9mm/前側フレア直径:約11mm/後側フレア直径:約10.5mm ※素人採寸、誤差あります

ガラスのボディピアスと言えば、GORILLA GLASSの名が良く知られているところ。
こちらGlasswear Studiosは日本国内における知名度の点ではまだまだなのですけど、負けないくらい美しくて個性的で遊び心もたっぷりな、ガラス製ボディピアスのメーカーです。
着けてみたいプラグが幾つかあって、そのどれもが今の私のゲージでは難しく・・・これもまた、私の拡張熱が引かない原因の一つだったりします。

もちろん美しさだけでなく、着ける人の事を良く考えて一つ一つ手作業で作られていて、その良さを沢山の人に知ってもらいたい、もっともっとメジャーになって欲しいな と個人的には思っています。


ガラス製プラネットプラグ(青)-Glasswear Studios02ガラス製プラネットプラグ(青)-Glasswear Studios

一番上の大きな画像でお分かりのとおり、前側3/4ほどは色が付いておらず透明で、後側の黒い部分との境目に色や模様が付いています。
この2枚の画像は、カメラを固定したまま同じ光源(白色LED電球)・距離・角度から撮影したもので、違うのは光の当たる角度だけ。光源の位置の違いだけで雰囲気がこんなに変わるのですねーb


イヤーロブにガラスプラグ装着-角度比較

耳に装着して、カメラに対して顔の角度を少し変えて撮影してみました。
左の画像では、透明な部分にいろいろ映りこんでしまい綺麗に見えないのですけど、ロブの奥の方にマットなブルーが沈み込んで、表面に近い部分が透明なのです。
それが顕著に表れているのが右の画像、正面から見るとこんな感じ。耳の色がそのまま透けて見えます。このスケスケが変化する様子が面白くて、洗面台や外出先のトイレの鏡の前で、ついつい何度も首を回して見てしまうクセがつきました(笑)


ガラスのプラグ。
高品質な金属製のプラグと比べたらお手軽に揃えられるし、美しくてコレクション性も充分。見た目より軽く(本当に軽い!プラスチック製?と思ってしまうほど)着け心地も快適で、アレルギーの心配もないそうです。

ここまで勢いで書いてみたものの・・・ちょっと褒めすぎな感もあって、我ながら背中がムズムズしたりもしているのですが、もし機会があれば是非。おすすめです★


Special Thanks* けいとうさん - keitoubox よろず日記 -


関連記事
edit 2011.09.21 (Wed) | Comment: 6 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

Twitterのこと

未分類

2013年 追記:

正直に書きますと、この頃は精神状態が不安定だったのだと思います。
当時鍵付きコメントから「ピアスの個人輸入」について厳しいご指摘のお言葉も数件いただいておりました。公私において神経質になりすぎていたのでしょう、今になって読み返すと未熟でお恥ずかしい限り。

今では気持ちもだいぶ変わり、ブログもTwitterも自分の気持ちに正直に好きなことを書かせてもらっています。こんな私をフォローしてくださっている皆さま、読者さま、いつも本当に有難うございます。

現在も鍵付きアカウントではありますが、フォローリクエスト大歓迎です。bioにボディピアスや身体改造関連のキーワードを書かれていない読者さまは、大変お手数ですが一言いただければフォローさせていただきますm( )m

現在、ツイートを表示するプラグインは外してあります。


ご無沙汰してすみません。

先日から、ブログのサイドメニュー(PC版のみ)でずっと読み込み中のままになっている「Twitter」。その理由を書きたいと思います。

関連記事
edit 2011.09.18 (Sun) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
