月別アーカイブ: 2012年01月(全 2ページ)


スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

最近のピアス事情など

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

ピアス装着画像の記事が数回続いた事もあって、この辺りでピアス関連の雑記的なものというか、出来事や考えていた事などをざざっと書きつらねてみます。


■アナトメタルのダブルフレア(ブロンズ/特注ショート)を購入しました

アナトメタルのダブルフレアアイレット(00ゲージ-ブロンズ)

元々シングルフレアのかっちりしたフロントフレアの形状が好みという事もあって、このタイプの(ジェムや装飾が付いていない)スタンダードなアイレットのダブルフレアを購入したのは今回初めて。
この写真では分かりずらいのですけど、思っていたより肉厚で、柔らかくカーブを描くタイプのフレアもなかなかいいものですね。

長さは標準よりワンサイズ短め、全長5/16インチ(7.94mm)です。
ロブが薄いので一番短いタイプも考えていたのですが、今のホールにジャストサイズの00ゲージでダブルフレアとなると、シングルフレアと比べて着脱の時に負担がかかるゆえ、腫れて埋まりかけてしまうかも。
また、着けたまま前後にスライドさせてお手入れする時の事も考えて、今回はこの長さのものを選んでみました。

※標準の全長は3/8インチ(9.53mm)、最も短いサイズで全長1/4インチ(6.35mm)になるそうです。


■ライフセイバー(ゴリラグラス)に連敗中の巻

あれからそろそろ四ヶ月、なかなか一筋縄には行かせてもらえませんこの子。

GORILLA GLASSのライフセーバー(水色/00ゲージ)

GORILLA GLASSのLife Savers(00ゲージ)です。
拡張テーパーなどの補助なしで何回かトライしているのですけど、その度にホール内側の薄皮がペロンとむけるだけで一向に通ってくれません(T T)

それもそのはず、フレアの直径が約11mm、その太さのフレア自体の長さが3mm強(下手したら3.5mm位?)あるのです。さらに、今まで着けていたガラスのプラグと比べてフレアの端が几帳面に少し角張っていたりもします。


■水牛の角でテーパーを作ってみたい

これは厳しい!という事で、ライフセイバーを通す目的で、水牛の角を使って拡張テーパーを自作しようかと目論んでいます。ネットで千数百円も出せば購入できるものだけど、自作する理由は「作ってみたい!」ただそれだけ^^

ただ、水牛の角は完治していないホールに不向きな材質だと言われているのが少し気がかりです。
今のロブは、緩んで来ているとは言え00ゲージ(約9.5mm)。直径11mmのテーパーを通すとホールが傷ついてしまいます。短時間でガラスプラグに付け替えてしまうから大丈夫だとは思うけど、うーん。
この辺りはあくまでも自己責任で、いずれ試してみる事になると思います。

テーパーとしての役割を終えたら、カットしてそれぞれプラグとクロウとして使うつもりです。Twitterのフォロワーさんから「曲げるのですか?」というお返事をいただいて、お湯に浸けて曲げる事を閃きました。良いアイディアをありがとうございました^^


■薩摩ボタン

自作ボディピアスのデザインの勉強の一環として、日本の伝統工芸品や、海外の民族に古来より伝わるTATTOO文様などを調べています。

先日その流れで見つけたのが「薩摩ボタン」。
幕末の頃より薩摩藩で作られ、動植物や風景・人物などが色彩豊かに描かれた、可愛らしく美しい陶器のボタンです。(宜しければリンク先もご覧になってみてください)
「絵柄ラインナップ」のページを辿っていくと、吉祥文様、桜や撫子・菖蒲など色とりどりのお花、漢字一文字など・・正にジャポニズムここに極まれり!

薩摩ボタンオフィシャルウェブサイト http://www.satsumabuttons.jp/

このボタンをフロントに飾ったプラグなんて、あったら(作れたら)素敵だと思いませんか?

ちなみに、ANATOMETALやGORILLA GLASS、Little Sevenの国内販売店であるcloverさんが、この薩摩ボタンの販売店でもあるのですね。確かに和柄の衣類など扱っていらっしゃるし、後で知っておぉ!と思いました。
興味あるものや好きな事が思いがけない所で繋がっているのが何だか不思議で、嬉しい事でもあります。


長くなってしまったので、今日はこの辺りで。。。

関連記事
edit 2012.01.30 (Mon) | Comment: 0 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

078 サテンブルー(Glasswear Studios)

ボディピアス装着写真ガラスのボディピアス

ホールトゥピアス-ガラスのフックとシリコンアイレット

ガラスのフックでホールトゥピアス。前回と同じ日の右耳は、ダークブルー・ブルー・ティールの青系コーディネートです。

ティールと名の付く物はトラガスにひとつ、カボションカットジェムエンドの台座色です。
前回ご紹介したIndustrial Strength社のティール同様、ANATOMETALのティールでも、小さな物になるとかなり青味が強く出てくるように見えます。光の屈折を利用して色を現すチタンの特性上、素材の形状による曲率も関係しているのでしょうか?
(専門外ゆえボロが出そうなので、突っ込んだ事を書くのはやめておきますね^^;)

このブログを始めた頃は特に頻繁に着けていた、最も好きな色の一つであるティール。次に買うアイレットの色はティールで行こうかなと思っています。


さぁ、ようやく登場。
00ゲージのロブでホールトゥピアスしている、Glasswear StudiosのShape Hook(Satin Blue)です。

ボディピアス-ガラスのフック(サテンブルー)01

マットなブルーのようでいて、光が当たると端々がほんのり透けて見えるのが美しい。

メーカーのサイズ表記は「6-7mm/2-1Ga.」。
その太さ最大約6.5mm、最大幅(頭のクルンとなっている部分)約21mm、全長約40mm(職人さんの手作りなので一つ一つ異なります)。
迫力ある装着画像からは想像しがたいのですが、こう見えても案外小ぶりで可愛らしいサイズなのです。


ボディピアス-ガラスのフック(サテンブルー)02

色は「サテンブルー」。目を凝らして見てみると細かいラメのようなものがたくさん光っていて、地味ーに派手なガラスのフックなのでした。
どうやらこの色、昨年10月下旬にお目見えしたばかりの新色だったという事に、ごく最近メーカーWebサイトのニュースを読み返していて気がつきました。

ちなみに:この色とどちらにしようか迷っていた「トランスルーセントパープル」という色は、色の再現性に問題を抱えているため製造中止になるかも知れず、再開の目処も立っていないらしいです(こちらはBAFの掲示板で知りました)。
スケスケパープルがお好きな方、ゲットされるならお早めにです ノシ


ガラスのプラグに続きご紹介したガラスのフック。ガラスなのに手作り感あふれる暖かい感じや、きりっとシャープなんだけどコロンとした愛らしさも兼ね備えたフォルム。
このガラス愛、拙い文章と写真でうまくお伝えできているでしょうか。。。




Data*

トラガス
・ステンレス製ワンピースラブレット 14Ga. ディスク3mm
 ∟タイタニアム製ベゼルセットジェムエンド(ダークブルーオパール/ティール)3mm

その他 上から
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga.
 ∟タイタニアム製ボール(ダークブルー) 5/32"
・タイタニアム製キャプティブビーズリング(ブルー)12Ga. 内径3/8"
・ステンレス製ストレートバーベル 8Ga.
 ∟タイタニアム製ボール(ダークブルー) 3/16"
・シリコン製フレキシブルフレッシュトンネルプラグ(ブルー) 00Ga. ※1
 ∟パイレックスガラス製 シェイプフック(サテンブルー) 6-7mm/2-1Ga. ※2

※1 メーカー不明
※2 Glasswear Studios
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2012.01.24 (Tue) | Comment: 8 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

077 ガラスのフック/オパール3つ玉オービタル

ボディピアス装着写真ガラスのボディピアス

ガラスのフックピアスでホールトゥピアス-00ゲージ

久しぶりの左耳です。

メインのロブには00ゲージのシリコン製フレッシュトンネル(あえてスキンアイレットと書かない理由は後ほど)に、ガラス製のフック(2~1ゲージ)をホールトゥピアス。
そして残りの二つのロブは、サーキュラーバーベルを使ったオービタルで繋ぎ、2つのボールの間に明るいブルーの合成オパール付きビーズを挟んだ「3つ玉アレンジ」です。

ダークブルー系とティール系という別系統の色を合わせてみたところ、いい感じにしっくり馴染んでいるような気がします。ちょっと髪の毛がお邪魔してますが、ブルーのフックが一番綺麗に撮れていたのがこの画像でしたゆえお許しくださいm( )m 


例の「フレッシュトンネル」がこちら。ショップさんの画像をお借りしています。

シリコン製フレッシュトンネル(ブルー)

実はこれ、Kaos Softwearのスキンアイレットにとても良く似たシリコン製のトンネルプラグ。着け心地は全く変わらず、着けた状態で黙っていればほとんど見分けが付かないのではないでしょうか?お値段は2個1ペアで6.25ドル(1/18現在のレートで480円弱)。とてもお手頃なので、これなら沢山集められそうです。

このアイレットに通しているフックについては、アップの画像を撮影してあるので次回少し詳しく書きますね。


イヤーロブのオービタルアレンジ-ティール/スカイブルーオパール

オービタル部分を真横から見た様子。

オパールの左右両脇のボールは、Industrial Strength社の「ティール」という色。ANATOMETALのティールと比較すると青みが強く、時には紫色っぽく見える時もあります。今のところ手持ちの14~12ゲージのANATOMETAL製シャフトとは全て互換性があり、問題なくネジを取り付けることができています。


振り返ると、左耳メインの画像は昨年7月のブロンズとタイガーアイのイケてるコーディネート(←自分で言うか)以来、実に半年振りになるのですね。ちなみにあの画像は自分で言うのも何ですが、かなりお気に入りです^^

ホールトゥピアスのご紹介も久しぶり・・・と思ったら、00ゲージのホールトゥ画像は初めてなんですね!今過去記事を遡って気がつきました。ちょこちょこやってはいるものの、写真を撮るのはこれが最初だったとは。

ここ最近ガラス製のプラグの魅力にハマッていたせいもありご無沙汰となりました。再び少しずつホールトゥ画像もUPして行きますので宜しくお願いしますノシ


Special Thanks* KIKIさん - KiKi's SHOWCASE -



Data*

ホールトゥピアス
・シリコン製フレキシブルフレッシュトンネルプラグ(ブルー) 00Ga. ※1
・パイレックスガラス製 シェイプフック(サテンブルー) 6-7mm/2-1Ga. ※2

2nd.&3rd.ロブ(オービタル)
・ステンレス製サーキュラーバーベル 12Ga. 内径3/8"
 ∟タイタニアム製ボール(ティール) 1/8" ※3
 ∟タイタニアム製"Faux-pal"ジェムビーズ(スカイブルー) 4mm ※3

※1 メーカー不明
※2 Glasswear Studios
※3 Industrial Strength
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2012.01.18 (Wed) | Comment: 8 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

01
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
