月別アーカイブ: 2012年09月(全 1ページ)

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

089 シャンパンブロンズ/シングルフレアとダブルフレア

ボディピアス装着写真コッパー/ブロンズ系

ピアス00ゲージ画像-ブロンズアイレットとシャンパンジルコン

シャンパンジルコンの三角形を、ブロンズのキャプティブビーズリングとアイレットで上下から挟んでみました。

ジェムカラー - シャンパンジルコンシャンパンジルコン…
数あるアナトメタルのジェムカラーの中で、かなり明るい色合いの部類に入るでしょうか?透明のキュービックジルコニアに落ち着いたベージュを少し混ぜたような、とても肌馴染みがよく優しい色のジェムです。

ボディピアスにはまり始めた頃、淡い色のジェムにこだわって買い揃えていた記憶があります。
初めて買ったジェムがキュービックジルコニアで、確かその次に買ったのがこのシャンパンだったかタンザナイトだったか?という位、初期からお気に入りで良く着けていたのですが、最近はめっきり出番が減ってしまっていたのでした。

⇒2年近く前の記事「015 太めコッパー&シャンパンジルコン」ではロブに並べて着けていました。懐かしいな…

-----------

ロブに着けているブロンズのダブルフレアアイレットは、標準より1サイズ短いカスタムサイズです。同じゲージのシングルフレアアイレットで、標準より2サイズ短いもの(多分一番短いタイプ?)と並べて撮影してみました。

シングルフレアアイレットとダブルフレアアイレット比較01

左)ステンレス(SUS316LVM)製 シングルフレアアイレット 00ゲージ(9.55mm)
  全長:3/8インチ(9.53mm)
  有効軸長(フレアの背中からOリングの溝の手前まで):3/16インチ(4.77mm)

右)タイタニアム製 ダブルフレアアイレット 00ゲージ(9.55mm)
  全長:5/16インチ(7.94mm)

※ダブルフレアのサイズ表記は「有効軸長」という概念がなく、「全長」となるようです。
※ダブルフレアの一番短いタイプは全長1/4インチ(6.35mm)です。

フロントフレアの直径を測ってみたら、シングルフレアで約12mmほど、ダブルフレアで約11mmほどでした。同じ00ゲージでも、シングルフレアの方がフロント側のフレアが若干大きめに作られているので、ホールがより大きく見える効果がありそうですね。


シングルフレア・ダブルフレア比較-後ろから

お尻のほうから見るとこんな感じ。
ダブルフレアは前後フレアが同じ形なので、頭もお尻もないのですけどね(^ー^)

シングルフレアはこれにOリングが付くので、後ろ姿のスマートさではダブルフレアに軍配があがります。

ただし、拡張したてのホールへの着けやすさと、日常使いでの「抜けにくさ」においては、圧倒的にシングルフレアかな?と感じます。
ダブルフレアはホールが完成して馴染んでくれないと着けにくいし(でも、着ける時の「プルン」という感覚はクセになります)、馴染んだホールに着けるとシャワーの時に抜けてしまうことも多いというジレンマ。むむう。

※一見シングルフレアのOリングの方が外れやすいような気がしますが、私はワンサイズ小さめのOリング(00ゲージを着ける場合0ゲージ用)で留めているので、これが結構がっちり留まってくれて外れにくいのです。


何だかんだ言っておりますが、カチッとした顔のシングルフレアに柔らかい曲線が美しいダブルフレア、どちらもお気に入りだったりする今日この頃です。



トラガス
・ステンレス製ワンピースラブレット 14Ga. ディスク3mm
 ∟タイタニアム製プロングセットジェム(シャンパンジルコン/ハイポリッシュ)3mm

その他 上から
・タイタニアム製キャプティブビーズリング(ブロンズ) 12Ga. 内径7/16"
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga.
 ∟タイタニアム製プロングセットジェム(シャンパンジルコン/ハイポリッシュ)3mm
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga.
 ∟タイタニアム製プロングセットジェム(シャンパンジルコン/ハイポリッシュ)4mm
・タイタニアム製ダブルフレアアイレット(ブロンズ) 00Ga.

全て ANATOMETAL

関連記事
スポンサーサイト
edit 2012.09.30 (Sun) | Comment: 2 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

左耳裏のトラブル 続き

ピアスにまつわる話ホールのこと/体験談

先週の木曜日に皮膚科を受診。

左耳の裏側の腫れものは心配していた粉瘤ではなく、お医者さま曰く「毛穴が詰まったにきびのようなもの=おでき」でした。
汗などで湿った状態が長く続いたり、ほんのささいな傷をきっかけに、比較的誰でもかかりやすい皮膚疾患なのだそうです。
この夏は汗かきまくって外を歩き回る事が多かったので、そのせいかな?

セフカペンピボキシル塩酸塩錠とゲンタシン軟膏

抗生物質が主成分の塗り薬「ゲンタシン軟膏0.1%」
抗生物質の飲み薬「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg」をいただきました。
飲み薬のほう、舌をかみそうな名前です。

塗り薬は適宜、飲み薬は朝・昼・夕食後に各一錠。
これを続けつつ様子を見て、もし腫れている所が破けてしまったらすぐ、そうでなければ一週間後にまた受診するように との事でした。


今日の様子はこんな感じ。

受診当日は直径1.5cmほどの薄黄色の芯のようなものがあり、その周りがこんもりと赤く腫れていて触るとプヨプヨしていたのですが…

耳裏のトラブル続編(粉瘤ではなくにきび?)

いつの間にか破けていたらしく、ポチッと小さく出血したような跡が残っています。
指で相当強くつままない限りもう痛みはないし、頭の左側を下にして横になってもう大丈夫。プヨプヨもなくなっています。

引き続き薬を飲んで、軟膏塗って、明日は歯医者だし水曜は休診…
あ、結局また先週と同じ木曜日にならないと皮膚科に行けないのだった;;


All About - 効果効能・副作用辞典[薬検索]
▼ゲンタシン軟膏0.1%
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/446204/index.htm
▼セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/361602/index.htm

関連記事
edit 2012.09.25 (Tue) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

左耳裏のトラブル(粉瘤かも知れない)

ピアスにまつわる話ホールのこと/体験談

数週間前から左耳の裏側に出来ていた、シコリのようなもの。
気になってちょこちょこ触っているうちに一旦は潰れて消えてくれたのですが、
ここ数日で再び急成長して、痛みを感じるほどになっています。

これはよろしくないかも知れない

耳裏に粉瘤かも?01

仕事中ずっとマスクを着けていたので、時々マスクの紐がすれて痛む所だったかな?と思ったのですが、それは去年の冬までの事だし
場所も少しずれていて、アウターコンクのまさに真裏。
そもそも左耳のこの位置は、憧れていたインダストリアルのために後生大事に取っておいた部分なので、一度もホールを開けたことがなかったのだけど
何故今頃ここになのか、不思議です。

耳裏に粉瘤かも?02

これが噂の粉瘤(ふんりゅう)・・・というやつ?

読者さまでお一人、粉瘤の手術を受けられた事がある方がいらっしゃって、
腫れと痛みがだんだん酷くなり、病院で膿の袋を取ってもらったそうなのですが
その袋があった場所が今でも空洞になっていて、時とともに膿が溜まってしまうのだそうです。

もうお一人、現在進行形で2箇所の粉瘤に悩んでいらっしゃる方ともTwitterでお話ししました。
出来やすい体質ってあるのでしょうか。。。
どのみち早めに、開けてもらった所か皮膚科(でいいのかな?)で診てもらうがよろし、ですね。

今日は歯医者だし、明日は近所の皮膚科が休診なので(水曜休診が多いんですね~)
木曜日あたり行ってこようと思います。

関連記事
edit 2012.09.18 (Tue) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。