スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

2Ga.→0Ga. イヤーロブ拡張物語

ピアスにまつわる話ホールのこと/体験談

長い間2ゲージで落ち着いていた左右のメインロブ。先日の右耳に続いて、左耳も晴れて0ゲージになりました!
今回は私なりの拡張体験談、怒涛の長文拡張レポートを綴りたいと思います。

ホールを拡張する方法はいくつか知られています。重たいボディピアスを着けっぱなしにしたり、鋭利な刃物でホールを切り開く「スカルペル」という方法等がありますが、ここでは一般的と思われる「インサーションテーパー」(拡張テーパー・エキスパンダー)という専用ツールを使った拡張方法をご紹介します(^ー^)ノ



★画像はクリックで拡大表示されます。

事前に、消毒用エタノールと精製水を3:7位の比率で混ぜた液を作り、そこにテーパーとアイレットを浸しておきます。今回は10分ほど浸したでしょうか。
(比率はわりかし適当です。エタノール原液のままだと刺激が強いので…)

拡張テーパー(拡張器)0ゲージ ホール拡張の準備-テーパーに軟膏を塗る



左)拡張用インサーションテーパー(0ゲージ)
このサイズになると、ずっしり重たいステンレス製。お尻にピアスを接続するための凹みがあるのですが、アイレットのシャフトとテーパーの外径がほとんど同じ(面イチ状態)だったため、今回はこの凹みにアイレットをはめ込む事ができなかったのでした。
(凹みにはめ込めると、拡張したてのホールにピアスを通すのが楽ちんなのです)

右)手を良く洗い、念のためエタノール溶液で指先を消毒。拡張するホールとその周りもエタノール溶液に浸したペーパータオルなどで拭い、綺麗にしておきます。

テーパーの水分をふき取り(エタノールの成分が残っていると、ホール内部が傷ついてしまった場合に沁みて痛みが強くなる可能性があります;)、滑りを良くするために軟膏を塗ります。やけどや傷に使うような、油分の多い軟膏であれば多分何でも大丈夫だと思いますが、過去に化膿止めのジェル状軟膏を使った時は、滑りがイマイチだった記憶があります。


0ゲージへの拡張開始-テーパーを通す  0ゲージへの拡張途中-ロブの裏側

いよいよテーパーをホールに通し、拡張スタートです。
力を込めなくてもこの通り、大体いつも真ん中あたりまでは入ってくれるのですが・・・ここから先が長い道のり!

裏側にゴムのOリングを付けているのは、私なりの理由があるのです(・ー・)b
表側(顔面側)からテーパーを強い力で押し込んでいくと、ロブの裏側から耳のお肉がビヨーンと、テーパーにまとわり付くように伸びてしまうのです。ちょうどニードルでセルフピアッシングした時に、裏側からコルクや消しゴムで受けてあげないと「ビヨー」ってなるのと似た感じ。それが何となく効率が悪いような気がするのでした。

なので、裏側のOリングを指で支えてお肉の伸びを防いでいる、というワケです。
ただ実際のところ、この方法が良いのか悪いのかは良く分かりません。場合によっては血行が悪くなってうっ血や痛みの原因になるかも知れませんので、あくまでも参考情報という事でお願いします^^

※見やすくするために、何枚かの画像はテーパーを立てた状態で撮影しています。実際はロブと垂直(ホールと水平)になるように進めて行ってます。


0ゲージへの拡張途中-テーパーに軟膏追加 0ゲージへの拡張途中-テーパーを進める

テーパー表面とホールの周りにたっぷり軟膏を追加しながら、無理をせず少しずつ押し込んでいきます。時々ピリッとしたりシュクシュクとした痛みを感じながら、焦らず慎重に・・・

ホールが切れてしまうのを恐れるあまり慎重になりすぎても一向にはかどらないし、かと言って無理にグイグイ押すと本当にホール内側の皮膚が傷ついてしまいます。
ググッと押してみたり時々力を緩めてみたり、時にはテーパーを裏側から差し込んで手前に向かって押してみたりと、「3歩進んで2歩下がる」くらいの気持ちでリラックスしながら行うのがいいと思います。

強い痛みを感じたり出血が見られた場合は直ちに拡張を中止して、元々着けていたピアスに戻して様子を見てあげてください;;テーパーって、ホールを綺麗に拡張するツールであると同時に、今のホールが拡張に適した状態であるかどうかを見極めるためのツールでもあるんですって^^


拡張テーパーがロブにほぼ通ったところ前から後ろから格闘すること3時間半。
最後に軟膏がしみ出る時の「プチュプチュ」という音がして、やっと一番太い所まで通りました!

本当に1.8mmの違いって小さいようで大きい!
ここまで来るのに長かった・・。なかなかテーパーが進まない事にしびれを切らして、落ちないようにOリングで固定して家の事をしたり、自販機にジュースを買いに行ったり、うつむいて洗い物をしている時に抜けて落っこちたり。

このまま着けっぱなしにして、ホールが落ち着くのを待ってからピアスに着け替えるという手もあるのですが、仕事柄こんなブツをぶら下げたまま過ごすのは難しい。なので、この日一日で一気に拡張を終わらせます。


ほっとしたのも束の間、お次はアイレットをホールに収める番です。
初めの方でも書きました通り、このテーパーの外径とアイレットの外径というのがほとんど同じ。拡張ホヤホヤで隙を見れば縮こまろうとしているホールに、テーパーのお尻にアイレットをぴったりくっ付けながら通してあげないといけないんですね。

少しでもずれてしまうとホールにアイレットが入りずらくなるし、ロブの裏側から重たいテーパーが傾いた状態でボロッと落ちてしまうと、テーパーのお尻のエッジでホールを傷めてしまう事があるのですb
実は右耳を拡張した時、テーパーがロブの裏から斜めに抜けて落ちてしまい、軟膏が薄いピンク色になった程度ですが出血してしまいました;;(私が不器用なだけ?)

拡張器とアイレットを接続 ロブの裏側からテーパーを挿してアイレットを通す

左)この段階で既にアイレットがズレてしまってますね。でも、ここまで来ればほとんど力は必要ありません。スルスル入ります。
テーパーが一気に抜け落ちないよう裏側から指で支えてはいたのですが、ロブから抜けた瞬間にホールが縮まろうとするので、やっぱりお尻のエッジでホールの内側を引っかいてしまいました。

右)接続が外れ、アイレットのシャフトが少しも入らないまま門前払い・・・
ここでひと工夫、ホールの裏側からガイド役にするべくテーパーを差し込んで、表と裏から強い力で押さえながら押し込むことにしました。画像は既に裏側からシャフトが出てきた後(フィニッシュ直前)の様子で、ここまで来るのにまたいろいろあったワケです↓↓

1)なんちゃって接続が外れてしまわないよう、前後から力を込めつつ
2)拡張ホヤホヤでテンションの強いホールが縮んでしまわないよう、空いてる指でロブを広げるように引っ張りつつ
3)ロブを引っ張る事で出来るであろう、テーパー側面とのほんのわずかな隙間を探りながら、シャフトを傾けて回すようにホールに押し込む

書いてる本人も良く分からなくなるほど、以上の事を同時進行しなければいけないというカオスっぷり。痛みもあってかなりしんどかったです(涙目
この中では(2)の行程が一番のキモでして、相当な勢いでグニグニ伸ばしてあげないと、アイレットがホールに入っていくための隙間が出来ないのです。どこまで伸びるんだ私のロブ?という感じで、情けないロブの様子に思わず笑ってしまうほどでした。


2ゲージから0ゲージへの拡張成功テーパーだけが「お先に失礼」してから
さらに格闘すること10分くらい

☆拡張完了☆

髪の毛のボサボサ振りが涙を誘います





拡張しながら私がぼんやり考えていた事などをまとめてみました。

〇とにかく無理は禁物(・∀・)ノ
「テーパーは拡張器でもあり、ホールの状態を確認するための道具でもある」のですね。「今日はどんなに頑張ってもこれ以上無理」と思ったら、その日はあきらめて時が来るのを待ちましょう。

〇ツール、ピアス、手やホール周辺をできるだけ清潔にする。
ホールに負担がかかったり、万が一傷ついてしまった場合の膿みや腫れなどのリスクを抑えることができます。

〇軟膏はケチらない。上の画像のように、髪の毛が軟膏で固まってしまうくらい沢山使ったほうが、スムーズに行くような気がします(でもこれは使いすぎだったかも知れない)。

○お風呂あがりなど、耳が温まっている時のほうが楽だったかも知れない。

○時間をかけすぎた事によりロブ周りのお肉がこわばって、余計に手間がかかってしまったかも。ニードルを使ったピアッシングの時に、びびって恐る恐るニードルを進めるよりも、ある程度勢いをつけた方がスムーズに事が進むのと同じかも知れません。

〇可能であれば、アイレットと接続可能なテーパーを使用する。
今回私が何回目かの拡張をするにあたり、一番心配だったのが「アイレットを通すこと」でした。ゲージが大きくなるごとに、テーパーが抜ける段階でホールを傷つけてしまう確率が増えていたのですが、また両耳とも同じ失敗を繰り返してしまいました。

「拡張セット」と称して、最初からテーパーとネジで接続されているアイレットなどもありますし、海外メーカー製のテーパーでアイレット専用のものがあるので、それを使えば接続がとても楽になるはずです。(お尻が凸←このような形状になっていて、同メーカーのシャフトであればピッタリはまるという優れ物)



専用ツールを使わずに、直接ピアスを使って拡張するという方法もあります。
この方法、一つだけご注意を。使うピアスによっては、ホール内部や周辺を余計に傷つけてしまい治りが遅くなるばかりか、最悪の場合は感染症により耳が変形してしまうというリスクが高まる可能性もあります。

ピアスそのもので拡張する場合は、先端に丸みのあるリング・フック・プラグ系のボディピアス、もしくは(小さめのゲージに限り)、極力ホールを傷つけないよう「インターナルスレッドタイプ(※)」と呼ばれるバーベル系のピアスを使って、慎重に事を進める事をお奨めします。

何を隠そうこの私、一番上のヘリックスを開けた時(拡張ではないけれど)にギザギザシャフトの接続に失敗して、半年以上もの間軽く触るだけでもちょ~痛かった~!というトラウマがあるのでした。私がぶきっちょだったせいもあるのですけど。。。

インターナルラブレット(アナトメタル)※インターナルスレッド:
シャフトの内側にネジ穴が切ってあり、ボールにネジ山が付いているタイプ。比較的高価なのですが、シャフトの端がギザギザしていないのでホールへの負担が抑えられるのです。



怒涛の長文に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!何だか色々と偉そうな事ばかりすみません。
こんな感じで取り留めのなかった拡張物語、そろそろお開きにしたいと思います。

・・・さて、0ゲージ用のピアスどうしようかな?

関連記事
edit 2011.05.12 (Thu) | Comment: 12 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
すんごい画像!!!
かっけーーー!!!

何か、めちゃめちゃかっこいい画像満載なんですけどwww
テーパーなんて、お世話になったことが無いし。。
うぉー!
これはとんでもない格闘ですわ…

女子が粛々と進める拡張作業。。
萌えます(*´д`*)

やりたいけれど、やれる勇気の無いわたし。
お店で2Ga.のアイレットを見て
「へぇ~、AZu.さんのロブにはこんなに大きいアイレットが入ってるんだ。」
と思っていたわたし。
2Ga.の次は…0Ga.
凄・す・ぎ・る

1stロブで、今まさに鬼のようなことが行われている時に、2ndロブに何ごとも無いように咲いてるフラワージェムエンド。
最後の髪がふわぁ~っとなってるあたりが
「終わったZEEE!!!」的な雰囲気を醸し出していて何とも清々しいです♪

AZu.さん、ヤッタネ!!
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+
2011/05/12(Thu) | by KiKi | URL | Edit |
0Gになったとき今までと
違う達成感ありませんv-10
僕は今、14㍉ですv-238

拡張ってなんか達成感とか
あっていいですよねv-10
0Gおめでとうv-238
2011/05/13(Fri) | by yu | URL | Edit |
うわぁ(ため息
じわりじわり…
無理せずゆっくりと
これはなかなかの苦行、ですよね

それだけにかまけるわけにもいかず
家事やらもこなしつつの拡張、お疲れ様でした!

すごく貴重な体験談
勉強になりました^^

その後、痛んでませんか?
腫れは引きましたか???

前回のAZu.さんの記事の後
LittleSeven外した直後に
6Gaテーパ入れたらするりと入りました★
8GaWフレアのオパールゲットだぜ!
とニヤニヤしながら毎日にらめっこしてますw
2011/05/13(Fri) | by まみぃも | URL |
皆さまたくさんコメありがとうございましたe-349
お返事遅れててすみません!感謝感謝です。
後ほどゆっくりお返事します^▽^
2011/05/14(Sat) | by AZu. | URL |
>KiKiさん
ありがとうございますv-411

KiKiさんはシャフトで直接拡張されてきたのですね
私も12Ga.までは直接でした。接続の手間がないから楽チンですよね( ´∀`)

お店で直接見られる機会があるとやばいですよね
あんなに綺麗なものが目の前に・・・衝動買いの欲求をいい子いい子してあげるのが大変そう!

私もずっと拡張は迷っていたクチです
私の行動範囲内だと14Ga.くらいのピアスしか売ってなくて(笑)直接見る機会はなかったのですけど、メーカーさんの美しすぎる画像とか 大きなホールの方の画像を見ているうちに、辛抱たまらなくなってしまいましたー

0Ga.のアイレット・・・届いた時はほんと大きく見えたけど、いざ装着して腫れが落ち着いてくると、あんなに大きく見えたモノが収まってる実感がなくって。
あ、でも鏡見た時に「うわでけー」って思います☆

お花ちゃん、確かにb
お花ちゃんだけ順ぐりに追って見てみると、なんだか健気に見えてきますね^▽^
ほんと恐ろしい事になっているすぐ隣で、飛び出たり引っ込んだりオロナインまみれになったりしながら、じっと咲いててくれてます
うん、なんか可愛いw
2011/05/15(Sun) | by AZu. | URL | Edit |
>yuさん
コメントありがとうございますv-411
14mmのホールをお持ちなんですね!それだけ大きいとプラグやアイレットの選択肢が広いでしょうし、とても映えますね^▽^
1/2インチのリング(内径約13mm弱)が今手元にあるのですが、この(眺めながら)内径より少し大きい位のホール・・・格好いいです。

はい、0Ga.ってなんか特別な感じがします。右耳が0Ga.になった時の記事タイトルを「ゼロ」にしたのは、まさにその気持ちの表れでした^^
ちょうど一区切り。ここから先はインチの世界がもうすぐなんだなぁ(実際には間に00とか000という大きな壁があるんですけど;)という、不思議な達成感があります。

これからも宜しくお願いします☆
2011/05/15(Sun) | by AZu. | URL | Edit |
>まみぃもさん
ありがとうございますv-411
まさに「苦行」と呼ぶに相応しい奮闘劇でしたが、参考にしてもらえて何より嬉しいです^^

6Ga.のテーパー入りました!?やったぁ、おめでとう!(^∀^)ノシ スルッて事はほとんど傷みもなく・・かな?重めのピアス着けてるって前に書いてらっしゃったの、あれが功を奏した感じですね☆

8Ga.のWフレアのオパールと言えば・・・これこれ、これですよね(ニヤニヤ)
大粒のオパールというところが魅力的なんですよね!私も何度もこのページ見てます。でもどこにも着ける場所がないという。
ダークブルーとブラックオパール以外なら2個以上在庫あるみたい。やったぁ、お嬢さんこれGetですね!
オパールいいなぁオパールゥ。

おかげさまで右も左も順調です^▽^
どっちも軽い腫れがあって、触るとホカホカしている感じ。Oロングはまだアイレットのお尻近くの溝にはめたままにして、圧迫しないようにしています。
触ると少し痛みがあるけど、何もしなければほとんど違和感もないですよ☆

(横向いて寝るのがデフォなので、枕で圧迫するとちょい痛いです・・)
2011/05/15(Sun) | by AZu. | URL | Edit |
0ゲージ拡張おめでとうございます(拍手!)
1日でホール切れないようにやるの大変ですよね
僕もそうでした
やべ追い付かれそうw
2011/05/16(Mon) | by ペイン | URL |
何回もすみません
何日か前の僕の鍵コメに気づいてらっしゃるでしょうか
絶対エロコメじゃないから安心してくださいww
最近僕が感じた意見的な文です

もし気づいてたら、内容あまり気にしないでください
あと鍵コメの事をここに書いてすみません
2011/05/16(Mon) | by ペイン | URL |
>ペインさん
ありがとうございますv-411はい、思ったより時間もかかり大変ですねこれ(笑)
ペインさんも一日で決着つけられたのですね。ホールがピリッといったら怖い、でも潔くテーパーを進めないといつまで経っても終わらない・・という踏ん切りの良さというか、見極めが難しくありませんでしたか?

コメありがとうございました。暖かいご意見をありがとうございます!

全然「辛口」だなんて思いませんし、むしろあのような意見は大変ありがたく、しっかりと受け止めさせていただいて、今後の記事に活かしていきたいと思います。
あのようなご意見でしたら、鍵コメじゃなくても大丈夫ですよ^▽^
2011/05/17(Tue) | by AZu. | URL | Edit |
僕の取り越し苦労でしたか、鍵w

朝のコメ見てました、大丈夫ですか
本来ああいうのは無視しておきたい所だけどね

GJ、お疲れ様
2011/05/17(Tue) | by ペイン | URL |
>ペインさん
お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。

鍵コメでご指摘いただいた個人輸入の件、いずれは書くべきかと思っていた矢先の出来事でした。
一生大切にできる良い品をより安く手に入れたいとの思いで、自己責任のもと選んだ方法でしたが
実際に全てが順風満帆に進まない事もある事、最悪の場合は日本への出荷停止措置となるかも知れないというリスク(それだけは避けたい)
また、国内のショップさんには相談にのっていただき、常に最高のサービスと安心感を提供していただいている事・・・
様々な思いが交錯し、あいまいなまま記事を書き続けていたのですが、常に気がかりな所ではありました。

この辺り、ピアス以外でも親しくさせていただいているKiKiさんの、素晴らしいコメントで見事なフォローをいただいた所です。

不快なコメントを削除して「無かった事」にするのも一つの方法でしたが、それでは書き込みされた方の気持ちが収まらなかったでしょうし、私自身そうしたくなかったので「質問に答える」という形の記事を書いたのですが
結果としてこれも中途半端に終わり、応援してくださる皆様にご心配をお掛けしてしまった。
これで良かったのかな・・と。

皆さまへの恩返し、これからも初心貫徹。良い記事を書き続ける事だと信じ、ぼちぼちマイペースで行きたいと思います。
2011/05/21(Sat) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
