スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

063 手芸用品でお花のストレートバーベル

ボディピアス装着写真ブルー系

20110604.jpg

前回ご紹介した青系コーディネートの右耳はこんな感じでした。
へリックスを飾る何やら見慣れないお花・・・実はこれ、ビーズ手芸用の座金パーツをボディピアスに流用した、手作りアレンジなのですb

手芸店を覗くと、ピアスを自分で作るための様々なメタルパーツが販売されています。ポストとキャッチのセットだったり、フックピアスのフック部分であったり。
このブログを見てくださっている方の中にも、自分好みの可愛いピアスを自作している方がいらっしゃるかも知れませんね^▽^手作りピアス、とっても可愛いです。

ピアス自作用として販売されているパーツは、そのほとんどが細目のポスト用(いわゆるファッションピアス用)の物みたいです。ところが、ちょっと視点を変えて手芸店の他のコーナーに目を向けると、工夫すればボディピアスのアレンジに使えそうなアイテムも沢山あるんですね。

パワーストーンのブレスレットでお馴染みの天然石の他、スワロフスキー・チェコガラス・パール・木製などのビーズ類はキャプティブビーズリングや3つ玉アレンジに使えますし、今回ご紹介する「ビーズアクセサリー用の座金」も流用できるパーツの一つ。


花座パーツ Z-201-SV&Z-202-G 自作「フラワーバーベル」裏側

左)今回使った座金パーツ。
お星様のように少し尖った花弁が可愛い。真ん中の穴はそのままだと14ゲージ(直径約1.6mm)のシャフトが通らないので、ダイヤモンドリーマーという工具で穴を大きくしてから使いました。画像は購入時そのままの穴を広げていない状態です。

右)座金パーツの裏側からシリコンのOリングで留めています。
いつもより長さに余裕のあるシャフトを使っているので、Oリングで固定しない状態で耳に着けると、馴染んだホールではシャフトがずれて真ん中のボールが飛び出して来ます;また、耳元で花弁が揺れてカタカタ音がするのもかなり気になるので、このOリングで留めておけばお悩み一気に解決!

真ん中に使うエンドボールやジェムの大きさにもよりますが、花弁の付け根の凹んだ部分にエンドボール類がぴったり収まらない事(ボールが浮きます)とOリングの厚みを考えて、普段よりワンサイズ長めのシャフトを使うのがコツです。

気になる花弁の材質はまだ確認していません。右の画像で分かるとおり白っぽく、手回しのリーマーで簡単に穴を広げられるほど柔らかい・・・おそらくシルバーかアルミか真鍮あたりだとは思うのですが、いずれにせよステンレス製ではない事に間違いなさそうなので、金属アレルギーのある方は注意が必要かも知れません。
あと花弁がやや尖っているので、リーマー等で穴を広げる時や着けている最中に、手や耳にお怪我をしないようくれぐれもご注意です(・ー・)b

お花の形をした座金パーツはいろいろな種類があるので、他の組み合わせも試してみたいと思いますノシ



Data*

トラガス
・ステンレス製ストレートシャフト 12Ga. 長さ(内径) 7/32" ※1
 ∟ステンレス製ディスク 3mm
 ∟プロングセットジェムエンド(キュービックジルコニア) 2mm

その他 上から
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga. ボール1/8"
・ステンレス製ストレートバーベル 14Ga.
 ∟チタニウム製エンドボール(ブルー) 5/32"
 ∟ビーズアクセサリー用花座パーツ Z-201-SV(シルバー色) 9mm ※2
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga.
 ∟チタニウム製エンドボール(ブルー) 3/16"
・チタニウム製シングルフレアアイレット(ハイポリッシュ) 0Ga. ※1
 ∟チタニウム製キャプティブビーズリング(ダークブルー) 14Ga. 5/8"

※1 Industrial Strength
※2 メーカー不明
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2011.06.05 (Sun) | Comment: 6 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
かわいー
うは
女の人ならではのアレンジいいっすね
0Gにはもう慣れましたか?

ちなみにヨメが隣で何コレとかかわいーかわいーうるさいですw
2011/06/06(Mon) | by ペイン | URL |
楽しいです
ありがとうございます☆
こんな感じのパーツとかビーズのストックが結構あるので、仕事や運転中に「あ!あれやってみよう」とか閃いたりして、ちまちま試してみるのが結構楽しいんです。

0ゲージはだいぶ慣れましたよー
着けている感覚はほとんどないので、「自分の目が慣れた」という表現がしっくりくるかもです。
ただ、きつめのOリングを付けるのに手間取ってしまう時があります。あと、少しの間外してホールとアイレットを掃除して、着けようとしたらもう縮みかけてて。
再びロブをグニグニ、格闘モードでした(笑

奥様も一緒に見てくださっているのですね。ありがとうございます!
奥様もピアスを着けてらっしゃるのでしょうか?ご夫婦一緒に楽しめるのって素敵ですよね。
宜しくお伝えください^^
2011/06/08(Wed) | by AZu | URL | Edit |
素敵センスがキラキラ
うはーっ 可愛いです(*´Д`)

私もこういうアレンジ大好きです♪
普段ロブ10Gは内径の小さいCBRを着けているのですが、スワロフスキーでチャームを作りぶら下げています(・∀・)v

手芸店とかビーズ専門店とか、『これピアスに使えないかな‥』そんなんばかり考えながらウロウロしてますよw

これ、niceアイデア、凄く可愛いです!
早速、いただきです
2011/06/13(Mon) | by キリゾウ | URL |
一緒一緒!
ありがとうございます(・∀・)是非是非いただいちゃってくださいノシ

キリゾウさんも手芸用品アレンジされてるんですね。スワロフスキーの手作りチャーム・・・これは絶対にすごく可愛いはず!

いつか作ろう作ろうと思いつつ、なかなか手を出せないチャーム。
ちっちゃくて繊細なパーツと睨めっこするよりは、電動ルーターでビーズをゴリゴリ削ってる方が性分に合っているみたいで(笑

手芸店やビーズ専門店ウロウロしながら考えている事、一緒ですね。ピアス専用パーツ以外で流用できそうな物を探すの、楽しいですよね☆

最近は、ホームセンターの建築資材コーナーでもついつい探してしまうんです。ピアスっぽい物。
フック状とかリング状のごっつい金具を見つける度に「これ引っ掛けたらドン引きかな・・・」とかb
2011/06/14(Tue) | by AZu | URL | Edit |
A~Zu~さ~んっ(;ω;)
失敗です(*_*)

この記事にコメントしてから、手芸店見まくりで‥お気に入りの台座3種を買ったんです

ビーズ用のリーマーも、普通の工具のダイヤモンドリーマーも持っているので、ウキウキしながらグリグリゴリゴリ‥

全然、削れな~いっ(ノД`)

極細電動ドリルでシュルシュルリ~ンとしたら、割れました‥ああぁん、もうっ!(`Д´)ノシ

以上、残念な報告でした orz
2011/07/08(Fri) | by キリゾウ | URL |
キリゾウさーん;;
あちゃ!台座、割れてしまったですか(;´Д`)

割れてしまったお気に入りの台座は残念でしたねe-350
なんだか、無責任にお勧めするような記事をサラッと書いてしまって申し訳ないですm( )m

あれって意外と削れないんですよねー!
パッと見小さいし薄いし、楽勝っしょー!なんて私も思っていたけど、最初に手芸用の目打ちでグリグリしてみたところ・・まずビクともしなくって
手回しリーマーで削り出したものの「うむむむ・・#」かなり時間がかかりましたー;

うーむ、電動ミニルーター+タイヤモンドビットあたりで効率よく上手くできないかな・・・
台座はどんな材質だったのでしょう?ブロンズ仕上げのとか、見るからに硬そうなタイプもありますよね;

いずれビーズ加工の事(手回し工具と電動ミニルータ比べっぽい内容です)記事も書きたいと思っていたので、私もちょっとコツ的なものを探ってみたいと思います!

リベンジ、気長に待っていてくださいね (`・ω・´)ノシ
2011/07/11(Mon) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
