スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

067 青×SUS、キャプティブビーズリングの正体

ボディピアス装着写真ブルー系

20110628 ヘリックス/トラガス/ロブ ホールトゥピアス(ステンレス・ダークブルー)

ここ最近、青か黒を基調としたピアスコーディネートがマイブームを迎えています。
青・青・青・黒・黒ときて再び青、しばらく続きそうな青黒ラッシュ!どうか今しばらくお付き合いいただければと思います。

一番下のロブは0ゲージ。前回の記事でチラッと登場したアイレット(ショートタイプ)に、12ゲージ(ダークブルー)のキャプティブビーズリングをホールトゥしています。

一番上のヘリックスには青いジェムがアクセントのリング。ロブと同じくダークブルーのキャプティブビーズリング・・・ではなくて、実は「シームリング」に円筒形の台座のジェムビーズをクリップインしたものなのですb

▼ここから先、シームリングに対して否定的な事を書きたいワケではないのでご理解ください。あくまでも、私一個人の主観と思い込みが満載の意見・見解です。私自身シンプルで美しいシームリングは大好きです(^ー^)

シームリング(seamless ring)は、シンプルな真ん丸いリングに一箇所だけ切れ目が入ったような形状をしています。装着の際は指でリングをひねるようにして切れ目を広げ、装着後にまたひねって切れ目の部分を閉じてあげるしくみなのですね。キャプティブビーズリングのようにビーズを付け外しする手間が不要なので、姿形のみならず着脱方法までシンプル&スマートな、とっても格好いいボディピアスです。

ただこの「ひねって閉じる」という動作が、柔らかい(軟骨の入っていない)部位はともかく、軟骨の入っている部位に対しては多かれ少なかれ負担をかける事になってしまうのでは?と・・。
なので、先日ヘリックスのオービタルで調子を崩しそうになった私は、シームリングをそのまま着ける勇気が出なかったのです。

ある意味私のように頻繁にピアスを着け替えたいタイプには、あまり向いていないピアスかなぁ なんて考えてしまったのでした。逆に、一回装着してしばらくそのまま着けっぱなしで楽しむのであれば、そうそうトラブルには繋がらないのだろうな とは思います。

面白みのない前置きが長くなってしまいすみません。
とどのつまり、せっかく綺麗な真ん丸のシームリングを手に入れたのに、何故わざわざキャプティブビーズリング化してしまったか?という事が書きたかったのでした。

シームリングのキャプティブビーズリング化は、ツール(リングオープナー/クローザー)さえあれば比較的簡単です。まずオープナーでリングを広げ、リングが綺麗な円形に近くなるように何回かツールを差し替えて調整すればOK。

シームリングの両端(切れ目部分)はキャプティブビーズリングの両端と比べて丸みが少なくなっています。たとえ完成したホールであっても、無理にねじ込むような着け方をすると、ホール周辺やその内部を傷付けてしまう可能性がきわめて高いと思われます。そのあたり、もし試される場合はどうぞご注意なさってくださいな。。。


今日は書きたいテーマが3つありました。
シームリング→キャプティブビーズリング化の事、ホールトゥしたリングの太さの事、そして初登場だった、トラガスのジェム「ディスク」の事。
1つ目のテーマすら上手にまとめられなかったうえ、中途半端な締めとなってしまいますが・・・つもる話はまたの機会に書きますノシ

と言い続けて数ヶ月。書きたい事がたくさん溜まっています。時間が欲しい(;´Д`)




Data*

トラガス
・ステンレス製ストレートシャフト 12Ga. ※1
 ∟ステンレス製ディスク 3mm
 ∟タイタニアム製スレデッド・ジェム・ディスクエンド(サファイア) 2mm ※1

その他 上から
・タイタニアム製シームレスリング(ダークブルー) 14Ga. 
 ∟タイタニアム製ファセットジェムビーズ(サファイア) 4mm ※1
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga. ボール1/8"
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga.
 ∟タイタニアム製ボール(ダークブルー) 5/32"
・ステンレス製スタンダードアイレット 0Ga.
 ∟タイタニアム製キャプティブビーズリング(ダークブルー) 12Ga. 5/8"
 ∟ステンレス製ビーズ 7/32"

※従来の「チタニウム」の表記を「タイタニアム」に変更しました

※1 Industrial Strength
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2011.06.29 (Wed) | Comment: 6 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
こんにちは
2度目の書き込みです。
ブルーコーディネート素敵です~!
暑くなってくると ブルー系でまとめるのいいですね~

あたしも頑張ってアクアカラーでコーディネート頑張ってみます~

それでは!
2011/06/30(Thu) | by P | URL |
夏はアクアですね(ゝ∀・)
Pさんこんばんは!ご無沙汰してます。
二度目のコメントとお褒めのお言葉、ありがとうございます( ´∀`)嬉しいです。

最近暑くなってきましたねー
せめて耳だけでも涼しげに(?)、ブルー系でまとめたコーディネート。これからの季節に良く似合いそうですよね!
同じブルーのチタンでも、より淡く涼しげなアイスブルーを使ってみるとか、真っ白なキュービックジルコニアのジェムと組み合わせてみると、もっとCOOLに決まりそうですよね☆

Pさんもきっとこだわりのある、素敵なピアスコーディネートを楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
格好いい「アクアなコーディネート」、いつか機会があったら教えていただけたら嬉しいです^^

これからも宜しくおねがいします。
2011/07/01(Fri) | by AZu. | URL | Edit |
おはようございます
AZさん 左耳もCOOLで素敵ですね!

私は右耳 インナーコンクと左耳トラガスにアナトメタルのアクアマリンのジェムに 右耳へリックス6連にクリアのジルコニアのジェム
インナーコンクのバックジェムにはアレキサンドライトのジェム
へリックスのバックにはブルージルコンのジェムと、いうコーディネートにしました。

ロブは拡張してなくて ファッションピアスなんですが AZさんの素敵なコーディネートを見る度
アイレットに興味湧いてます♪
ジェムの入ってるアイレットが欲しいっ!
と、ウズウズしてます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

暑いけどピアスライフ楽しみましょうね!
2011/07/01(Fri) | by P | URL |
お見事!
こんにちは☆暑い日が続きますねノシ

アクアマリンにアレキ・ブルージルコン・CZ・・・ブルー系のジェムいっぱいで見事なアクア系コーディネート、すごい!きっとキラキラ綺麗でしょうねe-420
私も、青系ジェムの中ではブルージルコンが前から気になっているんですb
メーカーやショップさんのサイトで見る限り、鮮やか過ぎず落ち着いた濃紺というイメージで、ダークブルーのチタンに似合いそうだなぁと。

豪華絢爛なジェム使い、とにかく恐れいりました(≧▽≦)

ロブはファッションピアスなのですね。
ファッションピアスも素敵なデザインのものが沢山ありますよね。カラフルなジェムや石、ビーズ等をいくつも使って可愛くデザインされたもの、女性らしいエレガントなもの。
拡張している私ですが、時々繊細なデザインのファッションピアスも着けたくなりますノシ
軟骨ボディピアスのボリュームとのギャップも素敵ですね^^

アイレット使いも楽しいですよ☆
ホールトゥピアスは組み合わせで印象がガラッと変わりますし、ジェム付きアイレット・・・これもジェムの組み合わせは無限大で
種類もいろいろあるし、妄想と物欲も無限大に膨らむばかりです(笑

ジェム付きアイレットは10ゲージ位から楽しめるので、もしいつかチャレンジされたら是非教えてくださいね!

こちらこそ宜しくお願いいたしますm( )m
2011/07/02(Sat) | by AZu. | URL | Edit |
こんばんは~!

AZさんにお褒めいただきありがとうございます。
嬉しいです(*^o^*)

バックジェムにこだわったんですけど

自分でも見えないし
人からも気づいてもらえない(笑)

ブルージルコン クールでAZさんのコーディネートにいいかもです!

ロブ かなりタプタプ肉厚なんですが 拡張しようか思案中です

10Gならいけるかな?
って思ってます。

いろいろありがとうございます。

感謝します!
2011/07/04(Mon) | by P | URL |
こだわりの後姿ですね
バックジェム、確かに自分で見れないのはちょっと寂しいですよね(。-∀-)
アレキサンドライトと6連ブルージルコンという豪華なバックジェムですもん、街中とかで「おっ、カッコええ耳!」なんて思いながら見てくれている人がいますよきっと!
言葉はなくてもねっ☆

ありがとうございます、ブルージルコンはいつか必ずGETしますね!一粒ジェムのプラグあたり狙ってますb

ロブが肉厚との事、大きめの飾りが付いたアイレットやプラグがとっても映えると思います^^
ボディピアスギャラリーで、肉厚のロブにゴロッとしたプラグやジェムジェムなアイレットを着けている方の画像、格好いいなぁっていつも思いながら見ています。
(私は耳全体がぺラッとしているので、無いものねだりかも知れないですね^^)

拡張の事で、もし私で宜しければアドバイスできるかも知れませんので、何かあれば是非☆
2011/07/06(Wed) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
