スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

角・・・(長いながいひとり言)

手作りボディピアスオーガニック素材/道具

手作りピアスの事を書く前も書いた後も、ずっと水牛の角のことを考えていました。
きっかけは、私の心に突っかえている、「角」を見た旦那の冗談交じりなこの言葉。
「牛さんの魂がこもっているかも知れないよ」

うん、確かに
そのままの形のそれは、適切な言葉じゃないかも知れないけれど・・・実に生々しい。

私達の身の回りには、少し考えただけでも水牛の角でできた物がいろいろあります。
丸いボタンにダッフルコートの引っ掛けボタン、箸置き、ペーパーナイフ、印鑑
見慣れたはずのもの。常日頃お世話になっているかもしれないもの。

でも、いざ「角そのままの形」と向き合ってみたら
私が軽々しく扱っていいものなのか
人間のために、その命が無闇やたらに犠牲になっていないだろうか?って
同じ天然物の石や貝を手にした時とは全然違う、厳かな気持ちになりました。
少し怖いとすら思いました。

なんとなく張り詰めた気持ちで、今さっき帰宅してすぐに
ネットで「水牛の角の採取方法」を調べてみました。

水牛の角の採取地は、主に中国や東南アジア方面。
現地では、農耕用の水牛が長年生きて天寿を全うした後に、工芸品の材料として
角や皮を採取するのだそうです。

また、それらの一部の地域では肉を食用にする事があるので、残りの部分も
余す事無く、同じように工芸品などとして利用すると。
決して、命ある若い水牛を、角や皮を利用するために乱獲するような事はないと。


現地の採取する業者にとって、角は格好の商材です。
ビジネスの事だから、これが全て当てはまらない裏の事情があるかも知れないけど
ひとまずこれを信じたいと思います。

革の鞄を持ち靴を履き、お肉を食べる私がこんな事考えるのは偽善かも知れない。

でも、こう思うのです。
いずれにせよ採取される事が止まらない、そして採取された「角」
輸入業者や商社の倉庫の片隅で、もし埃をかぶったままだったとしたら・・・
だったら、私の手で、もう一度陽の光を浴びさせてあげたい。

美しく生まれ変わって(私の技術じゃ無理かも知れないけど)私の耳を飾ってください。

極力無駄にする事のないように、大切に大切に扱いますから・・・


関連記事
edit 2011.07.29 (Fri) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
