スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

アバロニシェルのハート - 手作りボディピアスパーツ -

手作りボディピアス製作記録

ずっとチャレンジしたかった事、「天然素材でボディピアス作り」。

キャプティブビーズリング(オパールシェント)に自作ハートビーズ

アバロニ(アワビの貝殻)で、ハート型のキャプティブビーズを作りました。

ベージュ~グレー~鈍いブルーにゆらっと光るアバロニ。
画像でうまく再現できないのが何とももどかしいのですが、パール感とメタリック感の二つを併せ持ったような、深みのある綺麗な色をしています。

セットしたキャプティブビーズリングは、オパールシェント(オパレッセント)という色。
乳白色の中にオレンジ色、若草色、グレーやブルーなども見え隠れする、なんとも不思議で優しい色をしたリングです。

この二つの色合いが、なかなかいい感じにマッチしてくれました。



▼貝細工素人の私が、手持ちの道具で自分なりに作ってみた製作過程です▼

ボディピアスパーツ製作01-素材(貝)選び今回は、手芸用の貝パーツ(あらかじめ小さくカット・穴加工済み)を使いました。
大きさは長辺約8mm×短辺約6mm、厚みが3mm程度。

一つ一つ模様や色が異なるのが天然素材ならでは。虹のような模様や照りが強いのもあれば、今回選んだ物のように淡い色合いの物もあります。


ボディピアスパーツ製作02-やすりで形を整えるやすりで形を整えていきます。
ここではダイヤモンドやすり(比較的硬い素材に向いている)を使っていますが、木工用のやすりでも削れそうなほど柔らかいです。

最初はやすりを手に持ち、爪やすりで爪を整える要領で作業していたのですが、やすりを作業台に置いた方が速い事に途中で気付きました;

削るうちに、まさに爪を削った時のように白い粉がたくさん出ます。
粉で素材が覆われて削る感覚がつかみにくくなりますし、やすりが目詰まりして効率も悪くなってしまいます。写真には写っていないのですが、そばに濡らしたタオルを置いて、こまめに素材とやすりをぬぐっています。

※この方法は、やすりの粒子にタオルのフープが引っかかってしょうがなかったです。
時おり水を張った容器につけて洗って、拭うのは軽く…にした方が良さそうですね^ー^


ボディピアスパーツ製作03-貝のハート片側ハートの片側。
細かいすり傷は、最後に磨けばきれいに消えるので気にしないでおきましょう。



ボディピアスパーツ製作04-ハートの頭の形を整えるハートの頭の部分は、このように細いやすりを使って溝を付けた後、断面が三角形をしているやすりの山の部分を当てて削っていきます。

この辺りから細かい作業が続きます。
力余って指の爪を削ってしまったり、ハートがあちこち飛ぶ飛ぶ。うん、何かに固定した方が絶対はかどるはず。


ボディピアスパーツ製作05-ハートの形が大まかに完成大まかな形ができました。

最初にイメージしていたのは、もう少し角の丸いプクッとしたハートでした。でも元々素材にあまり厚みがないので、周りを削りすぎるとリングで挟む穴の部分がもろくなってしまいそう。
こんな感じでちょうど良さげです。


ボディピアスパーツ製作06-電動工具で磨くここからは電動工具に持ち替えて横着しましょう

「400番のスポンジ→600番のスポンジ→革のバフに研磨剤を付けて最後の磨き」の予定が、さすがに毎分13,000回転のパワーは強烈で、チュンチュン言いながら細かい欠片が飛んできます。スポンジと言っても、フライパンの焦げ落としができそうな程固めなのです。

さすがにここで形が崩れて「振り出しに戻る」は悲しすぎる。
結局、研磨剤が練り込まれたシリコンのビット(柔らかい)に差し替えて仕上げました。


ボディピアスパーツ製作07-リング接続用の穴を開ける元々開いていた小さな穴を、手回しのダイヤモンドリーマーで拡げている所です。

この時すでに全体の磨きを済ませた後。
荒い粒子のリーマーで再び削られることで、穴とその周りが磨く前のツヤ消し状態に戻ってしまいます。もう一度シリコンビットで磨いて結果オーライでしたが、穴を拡げてから全体を磨けば良かったのですよねb


★完成★

キャプティブビーズリング(オパールシェント14G,3/8インチ)とハートビーズ キャプティブビーズリング(オパールシェント14G,5/8インチ)とハートビーズ

左)14ゲージ/内径3/8インチ(9.53mm)のリングに。
右)14ゲージ/内径5/8インチ(15.88mm)、一枚目と同じキャプティブビーズリングです。LED電球の白っぽい光で照らしてみたら・・・リングもハートも同じような、詫び寂びブルー~淡いグリーン~ベージュのグラデーションに。チタンと貝で素材が違うのに、これはなんとも不思議な現象ですね!



単体で完成している手芸用パーツ類を、工夫してボディピアスのアレンジに取り入れた事はあったものの、今回は初めてボディピアスのパーツを自作してみました。
これ・・・面白くてはまってしまいそうです。
時間を忘れ夢中で削ること3時間。段取り良くスムーズにとはいきませんでしたが、出来上がった時の感動はひとしおでした。

次は何を作ろうか、構想を練るのがまた楽しいですノシ

関連記事
edit 2011.07.31 (Sun) | Comment: 5 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
凄すぎて…
言葉にならない!
むっはー!!!スゴすぎです!
そしてめっちゃ可愛いですやん!

(しばし妄想)

一番上のヘリに付けたい!!
ゼーったい可愛い~~

アバロニとオパールシェント
不思議感がベストマッチですね
黒ニオブにも合わせてみたい!!

私も職場に道具があるから
参考にして作ってみよう!
と、いそいそプリントアウトしてみましたw
でへへ★
2011/08/01(Mon) | by まみぃも | URL |
アワビに惚れました☆
うわー嬉しい!
プリントアウトして紙ベースでも読んで貰えるなんて…書いてて良かった(;∇;)←感涙

まみぃも流手作りパーツ見たい!出来たら教えてくださいな★

ダークな色のアバロニと黒ニオブは絶対似合うって私も思う!オイル漏れラヴ派としては堪らん逸品になりますよ絶対(妄想

釣具屋はお宝の山ですよー
店員さんに、「エギ用カッティングシート」訊ねてみてくださいb
私の昨日の目的はコレでした。うしし
2011/08/03(Wed) | by AZu. | URL | Edit |
そうそう。
PC使えずコメント編集できないので携帯から連投。

私も、ヘリの天辺あたりに平たいハートがペタッて乗ってたら可愛いだろうなー
って思いながら作ってたんですよノシ
2011/08/03(Wed) | by AZu. | URL | Edit |
うまい、うまい。
牡蠣や真珠貝もいいよ。
シリコンビットだと熱をもって割れたり欠けたりしてしまうこともあるので、時々水の中に入れて冷やしながら磨くといいよ。
2011/08/03(Wed) | by pierse | URL |
磨くときも
pierseさん、こちらでははじめましてです。
コメントくださりありがとうございます!嬉しいです。

はい、最近「貝」がとても気になっています。
今日もスーパーのお刺身売り場で、サザエの貝殻を凝視してしまいました(身は食べないのですけど)。いつか牡蠣や真珠貝にもチャレンジしてみます^^

削る時だけでなく磨きの時も水に付けると良いのですね。
シリコンは柔らかく目に見える研磨の粒子もないので、「割れる事はないだろう」と、すっかり油断していました。
磨き上げの段階で熱で割れてしまう事もあるのですか;気を付けなくては。

なんせ貝細工も石の加工も全く勉強不足、見切り発車でしたもので・・
ベテランの方からのお言葉がとても勉強になります。ありがとうございます!
2011/08/04(Thu) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
