
スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

013 黒いピアスのお話

ボディピアス装着写真ブラック/モノトーン

ニオビウム(ニオブ)製の黒いキャプティブビーズリングでホールトゥ

季節柄、ブラックやグレーなど落ち着いた色合いの洋服を着る機会が増えてきました。
着るものに合わせてピアスのコーディネートを考えるのも楽しいよ!という事で、今回はブラックのアイテムが初登場です。

一番下のメインロブには2ゲージのステンレス製アイレット。ちなみにコーディネート002では、リングを通していない状態をもう少しアップでご紹介しています。
ホールトゥに使用したリングは「ナイオビアム」という素材で、色はメタリック感のあるブラック。内径は、このブログで登場したリングの中では一番大きく、1インチ(約25mm)の物になります。

この「ナイオビアム」、別名「ニオビウム」や「ニオブ」ともいうらしいのですが、いずれにせよあまり馴染みのない名前ですね。この素材は混じりっ気がなく、良く知られているチタニウム(チタン)同様に、金属アレルギーの心配がとても少ない素材なんですって。
しかも、チタニウムを陽極酸化処理しても発色させることができないブラック色が、このニオビウムでは可能なんです。ブラック大好きで金属アレルギー体質の方に、オススメしたい素材です^^b

よく「人気のブラックチタン製」と謳ったボディピアスを見かけますね。これは、チタニウム自体を陽極酸化処理で発色させたものとは異なり、金属の素材にいくつかの方法で色付けされているものが多いようです。

1)PVD加工(気化した金属成分を素材に付着させて、皮膜で覆う)
2)黒染め(素材を薬品で酸化処理して、黒色の薄い皮膜で覆う)
3)チタンコーティング・チタンプレート

1) は、Zippoライターや高級腕時計などに色をつける時に使われる方法の一つです。
2) 身近なところでは携帯電話やAV機器など。比較的よく見かける方法です。
3) については、詳細がよくわかりません。1)と2)のどちらかを指しているのかも?

一つ言えるのは、あまりにもお手頃価格で「ブラックコーティング」とだけ説明されているピアスの中には、長期間使用するとコーティングがはげてしまったり、薄くなってしまう物もあるようなので、少し気をつけた方がいいかも知れません;

話が長くなってしまったので、その他の初登場アイテムについては、また機会があれば書きたいと思います。
語りだしたら止まらない、長文ウザーなAZu.でした!

【後日追記】
ティールのビーズと組み合わせたらまた違う印象になりました。ご参考まで・・・
「031 ティール&ブラック」へ

Data*

トラガス
・ステンレス製ワンピースラブレット 14Ga. ディスク3mm
 プロングセットジェムエンド(タンザナイト/ブリリアントカット) 3mm

その他 上から
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga. ボール5/32"
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga. ボール1/8"
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga.
 ベゼルセットジェムエンド(ヘマタイト/カボションカット) 4mm ※
・ステンレス製スタンダードアイレット 2Ga.
 ナイオビアム製キャプティブビーズリング(ブラック) 12Ga. 1"
 チタニウム製ビーズ(ハイポリッシュ) 7/32"

※ Industrial Strength
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2010.10.23 (Sat) | Comment: 0 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
