スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

京都オパールとFaux-palオパールについて

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

Industrial Strengthの「Faux-palオパール」。
コロンと丸いフォルムが特徴的でとても可愛らしいこの合成オパールが、もしかしたら日本で作られた物かもしれない。という仮説を立てました。

※あくまでも私個人の思い込みに基づいて書いた記事ゆえ、情報提供や間違いのご指摘などございましたらご連絡いただければ幸いです。。。

インダストリアル社のオパールへそピアス

2013年3月 追記:
後日談として、「京都オパールビーズとあのジェムエンド(再び)」を書きました。



▼きっかけ その1
ブログやTwitterでお世話になり、仲良くさせていただいているけいとうさんより、日本の京セラが開発した合成オパール「京都オパール」についての情報をいただきました。
その京都オパールが、Industrial StrengthのFaux-palオパールにとても良く似ているのではないか?と思ったのが事の始まり。

京セラ株式会社 京都オパール
http://www.kyocera.co.jp/prdct/kyotoopal/index.html
HOBBIX.jp 京都オパールビーズ
http://www.hobbix.jp/category.php?mainCategory_id=42

京都オパール(甚三紅)


▼きっかけ その2
合成オパールの製造は大変難しく、これまでに数社が開発に成功したものの安定した供給には至らず、現在はそのほとんどを日本の京セラが製造している可能性があることを示唆する文献をいくつか見つけました。

空想の宝石・結晶博物館 合成オパールとオパール・サイミュラント
http://www15.plala.or.jp/gemuseum/gemus-opal-synth.htm


▼きっかけ その3
オパールの魅力に強い興味が湧き始めました。
「ボディジュエリーメーカーのサイトに掲載されていない種類の物があるかも知れない」と、Swarovski社の公式サイトにて取り扱い可能なオパールの種類を調べてみたのですが、私の探し方が良くないのでしょうか… 何故かオパール製品が見つけられなかったのでした。

※広く知られているANATOMETAL同様、Industrial Strengthの合成ジェム製品にも、オーストリアSwarovski(スワロフスキー)社の合成宝石が使われています。

SWAROVSKI-GEMS Created Stones
http://www.swarovski-gems.com/products/products/created-stones


インダストリアル社 Faux-palオパール


日本で開発・製造された美しい合成宝石が、巡りめぐって海外のボディジュエリーメーカーに採用されているとなれば、これほど夢があって嬉しい事はありません。
いささか飛躍しすぎな仮説のようにも思えたのですが、Swarovskiと京セラの間に技術提携、もしくはOEM(受託製造)関係があるのでは?と思い、両社サポートセンターに問い合わせてみたのでした。


▼結論「夢は夢のままに」

京セラ株式会社・宝飾応用商品事業部の方よりいただいたメールによると、仮にアクセサリーメーカーとの間にOEMや技術提携等の関係があったとしても、規約により取引の実態を公表・開示することができないのだそうです。なので、私の仮説の本当のところはわからないままです。

確かに企業秘密ですよね。自身の「知りたい!」という好奇心を満たすために、一個人が立ち入るべきでない事をお尋ねしてしまったのかも…などと反省しつつ、でも問い合わせて良かったなぁ と思いました。


最後に、担当者様の言葉をお借りします。

弊社の認識といたしましても、合成オパールの生産体制を確立・維持しておりますのは、弊社のみであると思っております。故に、様々なところでご覧になる合成オパールを弊社の素材とご推測いただけることは、大変有り難いことだと感謝しております。



突然の不躾な質問に快くご回答くださり有難うございました。
記事の内容や私信の引用等につきまして不都合等ございましたら、お手数ですが鍵付コメントで構いませんので遠慮なくご指摘くださいませ。直ちに訂正させていただきます。

関連記事
edit 2012.03.13 (Tue) | Comment: 10 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
お久しぶりです。
すごくタイムリーっていうか(*^o^*)
最近アナトのブルーグリーンオパールをゲットして すっかりハマってたんです(≧∇≦)
人工石とはいえ すごくきれいですもんね
京セラさんで開発してたとは!
勉強になりました!
2012/03/13(Tue) | by P | URL |
Pさん、ご無沙汰してます。
ブルーグリーンオパールをGETされたのですね!羨ましいです。オパール綺麗ですよね!私も最近はまりつつあって、何個も揃えたくなってしまいます^ー^

HOBBIX.jpさんの「京都オパールビーズ」を初めて見て以来、どうしてもIndustrial Strengthのまん丸ビーズにしか見えなくなってしまって。
結局はっきりとした答えは分からずじまいで終わったのですが、日本の企業が開発したビーズが世界中を旅して、ボディピアスファンの皆さんのお耳を飾っているのかも?なんて思ったら、それだけで嬉しくなってしまって(笑
機会があればまた調べてみようかとも思ったのですけど、「企業秘密」という事なのでこれ以上深入りしないつもりですw

ありがとうございました★
2012/03/15(Thu) | by AZu. | URL | Edit |
アズさんご無沙汰してます、覚えててもらえたでしょうか w
おもしろい仮説ですね。
僕もインダストリアル社に最近興味があるので
京都オパールのページ見てみました
ビーズ、う~~ん確かに似てるw
ウォーターオパールも検索してみると京セラの名前がよく出てきますね

夢があって、いい!
2012/03/16(Fri) | by ペイン | URL |
>ペインさん
ご無沙汰してます。奥様とラージホール楽しまれているペインさん、よく覚えています^^

京セラ公式サイトの画像もそうですが、丸い京都オパールビーズの画像を見ると特に似てるなーって思います。
Industrial Strength、ますます目が離せませんね★
(もちろんANATOMETALも大好きですし、メーカーの回し者というわけではないのですが・・w)

ウォーターオパール検索、本当だ!画像検索した時は気が付きませんでした。確かにちらほら見受けられますね。教えてくださりありがとうございます。

仮説というかただの思い込みなんですけど(しかもドヤ顔ですみません)京都オパール=faux-palでなかったとしても、その美しさと技術力の高さ、情熱は素晴らしいなぁって思います。
2012/03/16(Fri) | by AZu. | URL | Edit |
こんにちは
はじめまして<(_ _)> 

ボディピアスについていろいろ勉強されていてすごく勉強になります!

ガラスのピアスに最近心を奪われていまして、AZuさんのコーディネートを見てラージホールに憧れる毎日です(笑)

最近楽天のサイトでめちゃくちゃ綺麗なガラスのボディピアスを見つけました。
↓(hを前につけてください)
ttp://item.rakuten.co.jp/px-g/c/0000000147/
これを付けるべく拡張しようかと悶々としています・・・

なんだか脈略のない文章で失礼しました^^;
またおじゃまさせていただきます!
2012/03/19(Mon) | by Carico | URL | Edit |
>Caricoさん
Caricoさんはじめまして。お返事遅くなりすみませんでした。

最近ガラス記事がおろそかになっていますが(笑)ありがとうございます☆ガラスのピアスを楽しむには、どうしてもある程度大きなホールを確保してからになってしまいますものね。
ガラスプラグを知った事をきっかけに拡張されて、Caricoさんのコーディネートの幅が広がると嬉しいです(上から目線すみませんm( )m)

教えていただいたSHOPさん、見てみましたよ!手作りでガラスピアスを作られてるんですね!
今のところ4、6ゲージだけのようですが、もっと大きなゲージの装着画像もあるので、これからラインアップが増えそうですねー。
揺れるチャーム入りのプラグ…可愛いーー! Caricoさん、早く着けられるようになるといいですね。
これは見逃せないです。
教えてくださりありがとうございました^▽^
2012/03/22(Thu) | by AZu. | URL | Edit |
横レス失礼します。
Caricoさんご紹介のパイレックスプラグ
とても可愛いので大興奮してしまいました!!!
ガラスピアス大好きなんですが、これは初めてみました。
今売り切れみたいで残念~
これからしっかりチェックしておこうと思います。
2012/03/28(Wed) | by けいとう | URL | Edit |
>けいとうさん
私も教えていただいて初めて知ったので大興奮です!リキッド+揺れるチャーム入りというのが珍しく、なんとも可愛らしいですね。
けいとうさん、既に6ゲージの丸っこいタイプを購入されたんですね!!めっさ楽しみですね^^ ガラス+リキッド、光に当てたときにゆらっと光って綺麗なんだろうなぁ。。

今確認したら、6ゲージの丸いタイプはブルー+アイスブルーが一個残っていました。そして新商品も追加、00ゲージのシングルフレアアイレットもありました!
こ・・これは(ごくり)

今のところシャフト10mm~の物だけのようなので、短いタイプも作っていただけると嬉しいなぁなんて夢が広がります。
これは見逃せない!私も引き続きチェックを続けまーすノシ
2012/04/01(Sun) | by AZu. | URL | Edit |
ガラスのキラキラピアス
>Azuさん

こんにちは、Caricoです。

この間ご紹介させていただいた、リキッド+揺れるチャーム入りのボディピですが、8Gを購入しました~♪

やっぱり大きいサイズのほうが可愛いですが、小さいのも可愛いですーー^^

オーナーさんがとってもいい職人さんで、8Gはまだ試作段階だったのですがオーダーを聞いてくださって作っていただきました^^
シャフトの長さに関してですが、調節してもらえたので既製分じゃなければ相談にのってくださると思いますよ!

こちらのページの写真が私の耳です^^;
ttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/px-g/diary/detail/201204010000/
(やっぱり大きなゲージがかわいいなあ~)

パイレックスのキラキラガラスをつけている方が増えるといいなあ~(*´∀`*)



2012/04/11(Wed) | by Carico | URL |
>Caricoさん
こんばんは^^

教えていただいたPX-Gさんのページ拝見ました。素敵なお耳!色違いでさらにカット違いを購入されたとは羨ましいです~。なんて綺麗なんでしょう…うわー欲しい!
8Ga.の、コロンと小ぶりな感じもとても可愛いですね!もちろん大きいのも中のキラキラがはっきり見えて映えるのでしょうね。

長さなどは相談に乗っていただくことが可能なのですね♪タイムリーな情報ありがとうございます。購入する目処が立ったら、短めの物を作ってもらえるか問い合わせしようと思っていたんです^ー^助かります!本当、いつか絶対に購入しますよー。

同意!ガラスファン、もっと増えるといいな~
2012/04/13(Fri) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
