スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

水牛角ボタンのキャプティブビーズリング(二個目-その1)

手作りボディピアス製作記録

家にある水牛の角のボタンそのままの形を活かして、キャプティブビーズリングを作ってみよう!という試み。

水牛角CBR製作-糸鋸でカット

一つ作ったきり永らくご無沙汰していたのですが、先日二個目を作り始めました。
途中で乱入者(w)あり、ハプニングありの手作りボディピアス製作記録。完成までもう少し時間がかかりそうですが、今回は「2個目その一」です。

1個目を作った時の記事はこちらです。
⇒2011年12月の記事「水牛キャプティブビーズリング製作/途中経過です」




水牛角ボタンと作ったCBR右側のものが前回作ったリングです。
今回は左側のボタンを使って、リング部分を完成させてしまいたいところ。

外径約2.2cm、一番厚い部分で3mm弱。手芸専門店などで簡単に手に入れる事ができる、シンプルなボタンです。


前回の工程を振り返ってみると…

1)ボタンの端っこ一箇所にヤスリで軽く溝を付ける
2)糸ノコで真ん中の部分を丸くくり貫く

何故最初にボタンの側面にヤスリで溝を付けたかというと、当時使っていた糸鋸の刃が滑ってなかなか食い込んでくれず、くりぬき始めのとっかかりが上手く行かなかったからなのでした。


コッピングソーと精密糸鋸 糸鋸刃二種類比較

左)薄緑色の糸鋸が、前回使った「フリーウェイコッピングソー」。
普通のノコギリでは難しい、上下左右への方向転換や曲線切りが自由自在にできるのが特徴なのだそうです。
今回はグリップがグレーの方(精密糸鋸)を使ってみます。

右)上の太い方が、前回滑ってしまったコッピングソーの刃。
下が今回使用する、堅木・樹脂・鉄板用の糸鋸刃。刃厚0.24mmと細くギザギザしているので、つるつるのボタンにも上手く食い込んでくれそう。


グレーの方の精密糸鋸を使うと、前回の1)の工程を省く事ができました。
さくさくと一枚目の写真の状態まで切り進めた所で、「そんな回りくどい事しないでドリルで穴開けちゃえば楽じゃん」と、旦那が登場します。


インパクトドライバー仕事用の車から、何やら物々しい雰囲気の電動工具を持ってきてくれました。

使い込まれた本職用のインパクトドライバーです。


どうやら職人魂に火が付いてしまった様子。「いいんだよ、ちまちま削ってみたいんだよ~」という私の心の叫びは届きそうにありません。
言われるがままに自在万力でボタンを固定して、真ん中をドリルで削ります。
…おお、早い早い!こりゃ凄い!疑心暗鬼になってしまってすまんかった。

ボリッ


水牛角CBR製作-割れてしまった

わぁ、割れてしもた


仕方ないです、失敗も勉強のうちです。
ただこのサイズの水牛角ボタンはもう手元にないので、以前水牛角専門店より取り寄せてあった、「ボタンになる数段階手前のボタン」で代用する事にします。


水牛角ボタン材料4色 ボタン材料の側面

左)黒、ダークブラウン、ライトブラウン、ベージュ。
「芯持ち材」と呼ばれる水牛角の最高級の部分を輪切りにして、ボタン用の穴を2つ開けてあるだけの物です。既に作ってあるリングに似た縞模様の物がなかったので、ブラウンとベージュが混ざりあった模様のボタンを使う事にしました。

右)側面。磨く前の状態の、樹木の外皮のような皮がごつごつと残っています。


水牛角ボタンに穴を開ける私の不器用な様子を見かねたのか、はたまた教え好きなのか(多分両方)。職人さんがお手本を見せてくれました。

やはり電動工具の力は凄い。見る見るうちに削り取られて行きます。


水牛角CBR製作工程-穴あけ途中

できた!
いやいや、まだ全然出来ていないのですけど…

真ん中をざっくりくり貫いて、外側を80番のペーパーやすりで少し磨いてみた状態です。ここからは切り出し小刀や彫刻刀、棒やすりなどを用いて、手作業で慎重に作業を進める事にします。


削っている最中は、髪の毛が焦げたような、もしくはロウソクに火を付けようとして爪を焦がしてしまった時のような匂いがします。
お世話になっている水牛角専門店の店主さん曰く、水牛の角に良く似せた樹脂のボタンがあるそうで、本物の角かどうか判断する目安として、この「匂い」も基準のひとつになりそうです。

とは言っても、ボタンを削る機会というのはそうそうないとは思います。
でももし、市販の水牛角ボタン等を加工して何かを作る機会がありましたら、削った時にこの独特の匂いがしない場合は樹脂製品である可能性が高そうですね。


水牛角ボタンとキャプティブビーズリング-途中

今回は時間がなくここまで。早く完成させたいなー

関連記事
edit 2013.02.21 (Thu) | Comment: 6 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
はじめまして
はじめまして、弥々と申します(^^)

ボディピアスが好きで、自分でもボディピを作れないかネットで検索してたところ、こちらのブログにたどり着きました。

オーガニック素材で自作のボディピアスとは素敵ですね!私も道具を揃えてチャレンジしてみたいです。

ブログの更新楽しみにしてます!
Twitterもフォローさせて頂きます(^^)

AZuさんのブログ、いろんなボディピアスのお話が載っていて面白いです。

もし、差し障りがなかったら私のブログなどにリンクを貼らせて頂けないでしょうか?




2013/03/05(Tue) | by 弥々 | URL | Edit |
>弥々さん
初めまして。

弥々さんもボディピアスを作ろうと考えておられるのですね。
道具は私もまだ手探りで作り方も試行錯誤しつつです。石については特に、あの硬さをどうしよう?と考えていたところで。。。ピアス作りや天然石のピアスなど、情報交換などさせていただけると嬉しいです。

Twitterの方、フォローリクエスト有難うございました(´∀`)承認が遅くなってしまいすみません。私からもフォローさせていただきましたので宜しくお願いいたしますm( )m

リンクのお話有難うございます!
お仕事柄でしょうか、パワーストーンとピアスのお写真などとても綺麗なブログですね♪CBRのビーズをストーンに交換されたコーディネートも、爽やかな色合いが素敵です(真似させていただきたいですー)

こちらからも後ほどリンクさせていただきますね。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2013/03/07(Thu) | by AZu. | URL | Edit |
ありがとうございます(^o^)
お返事ありがとうございます(^o^)!
ぜひ情報交換などさせて下さい♪

Twitterでもよろしくお願い致します(^^)♪
あとリンクさせて頂きます♪

そうですね、仕事柄もありますがパワーストーンとピアスの組み合わせは私個人の趣向ですね(笑)

子供の頃からキラキラした石やアクセサリーが好きだったんです。加工されてるものよりは自然な感じが好きでだからパワーストーンは好きです♪

AZuさんのブログの方がキレイですよ(>ω<)!CBRのビーズをストーンに交換はオススメです!ぜひAZuさんの装着されたピアス見たいです♪

こちらこそよろしくお願いします。
2013/03/07(Thu) | by 弥々 | URL | Edit |
パワーストーン
子供の頃からお好きだったのですね~^^
クリスタルのプラグのレイアウトにお使いの紫色のクラスター(アメシストでしょうか?)、とっても綺麗で見とれてしまいました。

占星術の勉強、占いのお仕事、ご多忙かと思いますが、合間にまた素敵なお耳のお写真など見せてくださいね♪
自分も日々仕事の合間にピアス製作の勉強をしていたので(と言いつつほとんど怠けたり脱線してばかりで、近く転職もするのですけどw)
目標に向け歩む者同士、応援させていただきます!

CBRのビーズをストーンに交換するの可愛いですよね。金属のビーズにない微妙な色合いや質感も好きです~。
いろいろ組み合わせ試してみたいです♪
2013/03/08(Fri) | by AZu. | URL | Edit |
本当に
ピアス本当にお好きなんですね
ホムセンで木っ端?っていうんですか、
木の欠片を買って作れないか考えた事もあるけど
行動に移せるのがまず凄いです。
旦那さん優しいですねW

いつか俺にも作ってください(^^)/
2013/03/08(Fri) | by ペイン | URL |
>ペインさん
ピアス好きです~

素材や道具の事など様々な分野で調べてあれやこれや考えるのが今は楽しいです。(手は全然進んでないんですけどね)
ありがとうございます。いつか納得のいくものが出来るようになったら、是非ペインさんと、奥様のピアス作らせてください!

ホームセンターの木っ端、使えそうなもの色々ありますよね。硬さや大きさも、身近な道具で何とかなりそうでいい感じです。
お仕事柄手先が器用でいらっしゃる筈なので、もの作りの方もかなり行けるのでは?と(勝手に)思っておりますよ。もし本格的に作りはじめられた暁には色々教えてくださいませm( )m

優しいというか何と言うか(笑)私が何をするにも要領があまり良くない方なので、常に一言言いたがっていると言うか…
でも、優しさなんでしょうねきっと(と思いたいw)
2013/03/11(Mon) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
