スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

京都オパールビーズとあのジェムエンド(再び)

ピアスにまつわる話ボディピアス雑記(長め)

一見ボディピアスと関係なさそうで、実は大いにあるかも知れない?「京都オパールビーズ」をいくつか購入してみました。

京都オパール(杜若色・瑠璃色・甚三紅)

半導体やセラミック製品、携帯端末等のメーカーとしてもお馴染み「京セラ株式会社(以下京セラ)」の、世界に類を見ない高い技術により開発され育まれてきた、合成オパール製の美しいビーズ達のお話です。

以前より、あるボディピアス愛好家様のツイートをきっかけに、某メーカーのあのジェムエンドとこのビーズがそっくりさんなのでは…?と、気になって仕方なかったのでした。

2012年3月の記事「京都オパールとFaux-palオパールについて」の中で、この私の暑っ苦しい胸のうちが綴られています(w



Industrial Strength - Faux-pal opal beads -

インダストリアル・ストレングス 丸いオパールのジェムエンド

ボディピアスメーカー各社が様々な合成オパール製品を発表していますが、京都オパールビーズとの類似性について語るなら、この丸っこく愛らしいジェムエンドを例に挙げるのが一番かと(勝手ながら)思っています。

先ほどのリンク先の記事にも書かせていただいた事ですが、京セラ、Industrial Strength や ANATOMETAL 等メーカー、SWAROVSKI(メーカーへのジェム供給元)、各社間の協力関係(技術提携やOEM=受託製造)等については「企業秘密」とのことでした。

今回は残念ながら手元にこのジェムエンドの実物がないので、ビーズの写真をさらっとご紹介するに留めます。昔持っていたのですけど、壊したりいつの間にか無くしてしまったりで残念~。いつか実際に比較してみたいです。


京都オパール(杜若色)01 京都オパール(杜若色)02
KO-06 杜若色(かきつばたいろ)

ショップ様の画像からは淡い紫色を想定していたのですけど、実物はショッキングピンクに近いような色合いでした。黄褐色~緑~紫色の模様が絶えず変化して見えるさまが美しい。


京都オパール(瑠璃色)01 京都オパール(瑠璃色)02
KO-09 瑠璃色(るりいろ)

購入した3色の中ではこの色の撮影が一番難しく、緑~水色と変化する様子を上手くお伝えできないのが残念。他の2色と比較してややマットな質感という印象です。


京都オパール(甚三紅)01 京都オパール(甚三紅)02
KO-05 甚三紅(じんざもみ)

サーモンピンクに近い、優しいパステルピンクといった所でしょうか?淡黄色~緑~青~紫色の模様がゆらゆらと美しく光ります。


今回購入したのはいずれも直径7mmです。キャプティブビーズリングのビーズとして使おうと思っていたところ、先述の愛好家様より「(別の種類の)オパールが欠けてしまった事がある」との情報をいただきました。

そう言えば、持っていたジェムエンドもひとつ壊れてしまったっけ…(これは私が手荒に扱ったせいですが)
宝石関連のサイトで調べてみると、天然のオパールは水分を含んでおり、乾燥した状態で稀に割れてしまう事があるのだそうです。その天然物と同じ成分・組成からなる合成オパールですから、キャプティブビーズリングの先端など局所的に強い力が掛かったら、ビーズの穴の部分からポロッと欠けてしまうなんて事も考えられますよね。

なので今の所はとりあえず手付かずのままにしておいて、近い将来手作りプラグのフロントフレアに使ってみようか・・・等とあれやこれや目論んでおります。上手く作れたら綺麗だろうな~


京都オパールの特徴
個別包装の台紙の裏側です。


京セラ株式会社 京都オパール - 素材について
http://www.kyocera.co.jp/prdct/kyotoopal/material/index.html

説明を一部引用させていただきます。

同素材は米国のアクセサリー市場を中心に、15年以上の販売実績があります。このたび、京都生まれのオパールを日本国内において、たくさんの方々に知っていただきたいとの思いから“京都オパール”という愛称を選びました。

あくまでも憶測ですが、日本生まれのオパールが、ボディピアスとして世界中の誰かの身体を美しく飾っているかも知れないと考えると、何だか嬉しくなってしまいます(´∀`)


購入させていただいたショップ様
京都・西陣 HOBBIX.JP - 京都オパールビーズ -
http://www.hobbix.jp/category.php?mainCategory_id=42

関連記事
edit 2013.03.04 (Mon) | Comment: 4 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
これ、リングにボール代わりのそのまま付けれそうで良いですね。
流石に加工するのは素人には厳しいけど、コーディネートに一役買ってくれそうです、是非装着画を…w
2013/03/04(Mon) | by ユウタ | URL |
瑠璃色美しいですね~(*´∀`*)IS社のティール、ANATOMETALのダークブルー辺りの色でしょうか?王族の装飾品に入ってそうな深い青が素敵!

実は私もちょっと前からオパールが気になってまして、先週、ボールドレッドのプリンセスカットをオーダーしたばかりです。京都オパールのHPにもボールドレッドっぽい色のオパールが掲載されてますし、もしや!?と期待しております。ANATOMETALやIS社のオパールが日本製のものだったら嬉しいですね(^^)

あ。全然関係ないですが、Frozen Fireのあのプラグ達ってもう届きました?装着画像拝見するの楽しみにしてますんで、拡張作業も頑張って下さいね!
2013/03/05(Tue) | by 306 | URL |
>ユウタさん
そうなんです、最初そのつもりで購入してみたのですよ~

CBRから不意に外れてしまわないようある程度リングの開き幅を狭くしておかないといけないし、そうするとビーズの穴周りに強い力が掛かってしまうので、そこを一工夫してあげれば何とか行けるかなと考えています。
そのままでも14~10ゲージのCBRに挟めそうな大きさの穴が開いてるので、より細く内径が大きい14ゲージのリングでホールトゥピアス…もしかしたら近々試してみるかも知れませんw

装着画像、待っててくださいね(・∀・)
2013/03/06(Wed) | by AZu. | URL | Edit |
>306さん
瑠璃色はまさにその二色に近い感じです。深みのあるブルー~緑色の模様が高貴な印象のオパールなのですよね(^▽^)

ボールドレッドのプリンセス羨ましかです!レッドの黒混じりも気になっているんですけど、あの明るいオパール魅力的ですよね。朱色に近い感じなのかな?
これまた届くの楽しみですね~

京都オパールは色素を意図的に混ぜてあるらしいのですが、ここにないオパールも京セラが作っているので(ファイアオパールは世界初だそうです)、その二社のオパールが日本製だとしたら夢があって嬉しい事ですよね♪

Frozen Fireはお蔭様で届きました。色々と有難うございます~。先ほどまで左耳でDFと格闘しておりましが。。。00ゲージをしばらく着けていたので、DFの壁が厳しいですw
2013/03/07(Thu) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
