
スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

水牛角ボタンのCBR製作(二個目その3:磨き)

手作りボディピアス製作記録

水牛の角ピアス作り-艶出し

作っている物はただ単純に丸っこいキャプティブビーズリングなのですけど、一個目ができ上がるまでの振り返りの意味も込めて、今回は「磨き」の工程を写真多めで。

ピアスの事以上に、完全に自己満足としか言いようのない物作りのお話です。
次回は右耳拡張の記事を書く予定でいますので、今しばらく何の色気もない製作工程にお付き合いいただければ幸いです m( )m



手作りキャプティブビーズリング-木工やすりで成形鬼目やすりより目の細かい木工やすりでざっくり削り、ほぼリングの形が出来上がりました。

これより「荒削り」から「磨き」の作業に移ります。


手作りキャプティブビーズリング-バイスで固定小型のバイスでリングを固定しています。

表面のでこぼこを綺麗にならすため、細長くカットした耐水サンドペーパー(紙やすり)をリングに巻きつけて、ペーパーの両端を両手で持って交互に引っ張る…という手法を試していましたが、ペーパーが度々千切れてしまうのが考えものでした。


そこで、先日ホームセンターで購入した「糸ペーパー」の登場。

イチグチ製糸ペーパー 手作りキャプティブビーズリング-糸やすりで成形

左)柔軟性に富んだ研磨布を、幅3mm×長さ300mmにカットしてあるもの。
メーカーや販売店等の説明文には「糸状に裁断した研磨布」とありますが、リボン状と考えた方がイメージに近いかも。

右)リングにくるっと巻きつけて、左右交互に引っ張りながらまんべんなく磨きあげます。原始的な火起こしの要領に近いかもですね。耐水ペーパーより薄いのに丈夫で柔軟性もあるので、最後まで千切れる事なくいい感じに作業が進みました。

ちなみに、同様の製品でリールに巻かれた徳用タイプ(海外メーカー製)もあるようです。今使っている物のコストパフォーマンスがあまり良くないので、今後必要があればそちらも購入してみたいと思います。


水牛角キャプティブビーズリング作り-2000番で磨く 2000番で水牛角を磨いた艶

残ったでこぼこを精密やすりや240番の耐水ペーパーで修正した後、400番→800番→1200番という具合に番手を上げながら耐水ペーパーで磨き上げ、この写真は2000番のフィルムやすり。だいぶ艶と透明感が出てきました。


水牛角キャプティブビーズリング作り-4000番で磨く 4000番で水牛角を磨いた艶

4000番のフィルムやすり。


バッファローホーンのキャプティブビーズリングを磨く-角粉 鹿の角粉(鹿の角で磨いたツヤ

一個目の仕上げ磨きには「青棒」と呼ばれる固形の研磨剤を使いました。
できる限り身体に優しそうな素材(天然由来のもの)にこだわりたいので、今回の仕上げでは「角粉」という研磨粉を使ってみます。これは鹿の角を焼いて粉末状にしたもので、古来より漆器の表面の艶出しや、刀剣類の脱脂などに使われてきたものだそうです。

水牛の角を鹿の角で磨く…。なんだか不思議な感じですね。


水牛角ボディピアス作り-キャプティブビーズリング2色比べ

さて、角粉でいい感じの艶が出たところで。

光を綺麗に反射するようになってくると、表面のでこぼこやら磨き傷の消し忘れやら色々なアラが見えてくるものです。ここまで来て何ですが、ちょっと納得いかない出来栄え…かな?
全体的に作りが大ざっぱなのも気になる所ですが、角の色や模様がはっきりと浮かび上がってきた事で、思ったより一個目との個体差が大きかった事にも気が付きました、今更ながら。

んー こりゃもう一個作るようかな;

関連記事
edit 2013.04.26 (Fri) | Comment: 2 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
お疲れさま
拡張お疲れさまです。スムーズに行ったようで良かったですね(^^)
4-2ゲージの時からブログ読まさせてもらってるので懐かしいですね
今のAZUさんのホールトゥももっと見たいです。
2013/04/27(Sat) | by ペイン | URL |
>ペインさん
はい、10mmまで拡張してあったおかげかどうか、今回は特にトラブルもなくスムーズに行きました。
長いことご愛読いただきありがとうございます^^ 0ゲージになった時のあんな事やこんな事もご存知でらっしゃる訳ですよね。この後の拡張で、再びアレの再来かも知れないと考えるとちょっと恐ろしいですw

ホールトゥピアスを一番楽しんでいた頃の写真はイマイチな物が多いので、今の状態で何枚か撮りたいと考えてます~
2013/05/01(Wed) | by AZu | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
