スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

右イヤーロブ再拡張 4Ga.から2Ga.

ピアスにまつわる話ホールのこと/体験談

ピアスホール拡張に必要な物

4ゲージで落ち着いていた右耳のイヤーロブ一丁目。今朝2ゲージに戻りました。

触った感じ4ゲージのアイレットが少しゆるゆるしていたので、シングルフレアのガラスプラグだけでも拡張できそうな雰囲気だったのですが、手持ちの2ゲージのプラグは全てダブルフレア。2ゲージのフックやスパイラルならあるものの、ホールの戻りを防ぐためには当分着けっ放しにしておきたいところ。

なので今回も、ステンレス製の拡張テーパーとシングルフレアアイレットを使っての拡張です。

自己流・自己責任の手順ゆえ、どうぞご参考まで…



・拡張テーパー、アイレットなどを中性洗剤(台所洗剤で良い)で洗った後、30分ほど煮沸消毒します。

煮沸消毒に適さない素材があるので、詳しくは販売店やメーカーに確認のこと。


ピアスホール拡張の道具を煮沸消毒このお鍋と白い陶器の薬味入れは、料理用とは別にハンドクラフトやピアス用に購入した物。
お鍋は100円均一ショップの210円アイテムでしたが、それ位の物で充分。大活躍してくれてます^^

小さいお鍋なので、吹きこぼれないよう蓋を少しずらして弱火でコトコトと。


・30分ほど経過。中の物を引き上げてお湯を捨てます。
お鍋、お湯、ツールが大変熱くなっているので、くれぐれも火傷しないよう取り扱いにはご注意です。

・消毒用エタノールを薬味入れ…もとい、容器に注ぎ、テーパーとアイレットを20~30分ほど浸けておきます。

以前2ゲージから0ゲージに拡張した時、精製水でエタノールを希釈しました。
日本薬局方から発売されている消毒用エタノールは、元々殺菌力が最高になるよう濃度調整がされているため、希釈せずにそのまま使うべきだったようです。
(最初の写真は以前からのクセで救急箱からセットで出してきて、そのまま並べて撮影してしまったのでした)

・手指や耳たぶ周りをエタノールで消毒。潤滑用オイルやクリーム等を塗ったテーパーをホールに対して垂直に当て、ゆっくりと押し進めます。


ロブを4ゲージから2ゲージに拡張オロナインが見当たらず、かと言って抗生物質入り軟膏を使うほどのトラブルの気配も(多分)なさそうだったので、今回はワセリンを使いました。

ホールの様子を伺いながら、くれぐれも無理はしない。


2ゲージにホール拡張成功2ゲージ復活★

今回拡張まっ最中の写真は撮らずに集中。(前に時間を掛けすぎて相当しんどかった事がありましたw)

拡張自体はいたってスムーズで、腫れも痛みもほとんどなく3~4分ほどでアイレットを着ける事ができました。


再拡張一回目の時に今回使った物と同じテーパー(2ゲージ)が通ったものの、痛みと腫れが出てしまったので、用心して4ゲージのアイレットを選んで着けました。
そのまま三ヶ月半の間4ゲージで過ごしていたので、さすがにその辺りまで戻っているだろうな…との思いとは裏腹に、ひとつ手前の3ゲージほどで留まっていてくれたようです。

かつてホールトゥピアス三昧だった4ゲージも好きだけど、私の耳にはこれ位の大きさの風穴が(個人的に)バランス良いのかもなぁ と、改めて思います。


・おまけ

アナトメタルのアイレット-2ゲージと4ゲージANATOMETAL
Standard Eyelets(Stainless Steel)

4ゲージと2ゲージのアイレットです。


関連記事
edit 2013.04.27 (Sat) | Comment: 4 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
すみません
さっきのコメント書く所間違えました

CBR作りも頑張ってますね。納得いかない部分とか、俺には全然わからないレベルですよ…笑
早く完成したCBRが見たいです
2013/04/27(Sat) | by ペイン | URL |
バランス素敵ですね(^^)/耳が伸びてる?感じではなく、耳に収まってる感じが素敵です☆
私は周りの反対?や自分の好み等々あり、拡張はしない主義ですが、ボディピアスの可愛さにハマってしまいロブ16Gにしました
(○´∀`○)ノ ←拡張とは言わないか?(^^;)
一度ボディピアスしてしまうとファッションピアスに戻れないです(笑)一般的にファッションピアスはメッキ多いし(^^;)
あと、子供がいるのでキャッチが外れる心配も少ないのが良いです♡
2013/04/30(Tue) | by みき | URL |
>ペインさん
いえいえ気になさらないでください(´▽`)

細かい箇所を考え出すときりがないんですよね。全体的に真円じゃないな~とか、これ多分輪切りにしたら所々角が残っているだろうな とか。
でも、どこかいびつだったりするのも手作り品の味わいだと思うので、自分なりにどこかで「ここまで」って線を引くつもりです。でないといつまでも完成しそうにありません(笑

私も完成したCBRを早く見たいです。ビーズの真球でちょっと時間が掛かりそう…
2013/05/02(Thu) | by AZu | URL | Edit |
>みきさん
ありがとうございます(・∀・)
そうなんです、このゲージ位までなら元の耳の形で何とか収まってくれてる感じです。この後どんどん縦に伸びて行くと思います(笑

いえいえ、ファッションピアスサイズから16Gにされたのでしたら立派な拡張ですよ♪
ファッションピアスでも目移りしてしまう位可愛いものが沢山あるんですけど、やっぱり材質的に心配な物多いのですよね;; メッキとか、接着剤とか…
みきさんが目指されてる「少なめホールにアナトメタル」とても素敵だと思います!
素材の安全さは折り紙付きですし、細めのゲージでも、ジェムパーツやチタンの色の組み合わせで、可愛らしくも格好良くも決められるし。

保育園位のお子様だとやんちゃ盛りですもんね!キャッチは引っ掛けたり失くしやすかったり心配ですよね。アナトメタルのエンドボールでしたら外れにくい構造なので、より安心だと思いますよ^^

末永く楽しくピアスを楽しみたいですね☆
2013/05/02(Thu) | by AZu | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
