スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

手作りキャプティブビーズリング脱線中…

手作りボディピアス製作記録

手作りキャプティブビーズリング 水牛の角01

手作り水牛角キャプティブビーズリングの近況です。

以前UPした写真の隅っこにちんまり写っていた、これ。
元々は水牛の角でできた小さなボタンです。ビーズ作りの合間に何の気なしにくり貫いてみたのがどうにも気になって、あろう事かビーズそっちのけで小振りなキャプティブビーズリングを作り始めてしまったのでした。

ビーズ磨きの途中で手を抜いてしまったのが後々まで響いた事もあって、今回はその反省と練習の意味をこめて丁寧に磨きました。

作業に集中していたので写真少なめです。



手作りキャプティブビーズリング 磨き途中耐水ペーパー(紙やすり)1000番まで磨いたところ。
この後1200番→2000番→4000番と番手を上げ、最後は角粉で仕上げます。

太さは約2mm、ちょうど12ゲージ位。


ビーズを挟むための切り込みを入れずにリング状のまま磨いているのは、先に切り込みを入れてしまうと、磨き進める間にリングの両端の形が変わってしまう(わずかながら全体が真円ではなくなる)事が理由です。

作業後半(艶出しの段階)で使う大きい番手のペーパーならともかく、前半で使う小さい番手のペーパーの研磨力は相当なもの。人の爪より少し硬い程度と言われる水牛角は、またたく間に形を変えてしまいます。
一番最初に作ったリングは先に切り込みを入れたのですが、今見ると両端に近い部分の内側の形がしっくり来ないというか…。

でも、多少いびつなのもご愛嬌♪な手作りオーガニックピアスに、そこまでの厳密さを求める事自体ナンセンスかも知れませんね。 もう少しおおらかに考える位がちょうどいいのかな? とも思います。


水牛角キャプティブビーズリング 形を整える4000番で艶が出たところで、気になる箇所を精密やすりで整えています。

少し面倒な作業ですが、修正した部分は240番から磨き直し。


後半の艶出しの段階では素手で作業する事も多いのですが、前半の切り出し・棒やすり等による成形・粗目ペーペーでの磨き作業の時は作業手袋を着けています。

この手袋について先日、木工作品を主に手がける本職の方より良いお品を教えていただきました。追々この件について詳しく書きます。
I様、その節は大変ありがとうございました!


手作りキャプティブビーズリング 大きいのと小さいの

大きいリングと小さいリング。
内径が小さく細いものはすぐにポキッと行ってしまいそうだったり、元の形に戻ろうとする力が大きいので無理っぽい(着けるのが難しそう)のですが、ある程度内径が大きいものであれば、切り込みだけ入れてシームリングとして使えるかも知れません。


コメントやTwitterでいただく励ましのお言葉、素材や道具に関する情報とお知恵、ピアスやチャーム等を既に自作されていたり勉強されている方々のお姿に、いつもモチベーションが上がります。本当に嬉しいです。ありがとうございます!

のんびりですが、頑張ります。

関連記事
edit 2013.07.12 (Fri) | Comment: 0 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。