スポンサーサイト

スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

自作キャプティブビーズリング、完成間近

手作りボディピアス製作記録

流れ行く日常に身を任せるうち、再びご無沙汰になってしまったキャプティブビーズリング作り。少しずつ完成に近づいています。


ルーターを使ってキャプティブビーズリング製作中

ビーズの溝切りにはホビー向けのミニルーターを使ってみました。


私が使っているのは、PROXXON(プロクソン)の入門モデル[No.28600]です。
大変軽くてコンパクトなので、気負いなくささっと工具箱から取り出して作業できます。
(そう言うわりにはしばらくの間遠ざかっていたよね…;)

柔らかい木材や樹脂類の研磨や切削、薄物の穴あけ加工ぐらいまでなら十分活躍してくれそう。硬い素材や凝った工作には不向きなモデルだとの声もありますが、今の私には勿体なく感じてしまうほど、良い道具です。

ただ、素材や削るシーンによって回転数を調整できないのが現時点での難点といえば難点。常に高速で回転し続けるため微調整がきかず、この時も少し油断すると溝穴からルータービット(先端パーツ)が飛び出してしまい、せっかく角粉で磨いたビーズの表面にクルクルと傷をつけてしまったのでした。

また磨かなきゃ~


リングの太さに合わせて丸い溝を彫ります。

手作りの水牛角キャプティブビーズリング完成間近


手作業と比べてどんどん削れて行く様子が面白く、夢中になっている間に溝の方がだいぶ大きくなってしまいました。でも失敗も経験のうちです!


まとめて小さい方のキャプティブビーズリングも仕上げてしまいましょう。
続きはまた後日です。

関連記事
edit 2013.10.05 (Sat) | Comment: 11 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
ご無沙汰してます
いいですねー、模様がしっかり出ていて凄い綺麗です

僕も、もう少しやる気が湧いたらちゃんとブログに作品を載せていくつもりです…何時になるやら…(;´∀`)
2013/10/05(Sat) | by ユウタ | URL |
ヤッター。お一つ完成されたんですね(≧▽≦)
しま模様がいかにも水牛っぽくて珍しくて可愛い!
コーデ写真も手作りピアスも楽しみにしてます。
頑張ってください(*´ω`)ノ゚
2013/10/05(Sat) | by 萌 | URL |
>ユウタさん
こちらこそご無沙汰してます(・∀・)

天然素材って面白いですね。
成形の段階で一旦模様は影を潜めてしまうんですけど、磨き進めるにつれ再び浮かび上がってくる。綺麗な模様と再開できるのが凄く嬉しいんです。

焦る必要なんて全くないと思いますよ。
その時々で人の興味や関心事はうつろって当たり前ですし、今は不思議なほどやる気が湧いてこなくても、突然か徐々にかは分かりませんがいつか「その時」が訪れるのだろうし。
私だって結局何だかんだで一年越しですもん。これ、はっきり正直に言えば「やる気なし状態」でしたよねw

陰ながら期待&応援させていただいてます。でもどうかプレッシャーとか考えないでくださいな(^v^)
2013/10/06(Sun) | by AZu | URL | Edit |
>萌さん
はい、やっと完成です( ^o^)ノ
この後同じサイズのCBRをもう一つ完成させて、傷付けてしまったビーズをまた磨き直しました!小さい方も同じようにビーズに溝を彫ってリングに取り付けて、一通り完成したら着けてみますね。

水牛角をはじめ天然素材の模様って、作る方になってみて一段と面白みを感じるようになりました。この時は夜間で写真がうまく撮れなかったのですが、本当実物をお見せしたいくらい(*^^*)綺麗なんですよー

ありがとうございます。手作りピアスも耳のほうも頑張ります♪
2013/10/06(Sun) | by AZu | URL | Edit |
今晩は。
形になりましたね
道具は、高価でなくとも背伸びせず
手に馴染み、ご自身が納得できる物を
お使いになるが良いですよ
ガンバレ、夜更かしオジサンより。
2013/10/11(Fri) | by 和泉 | URL |
>和泉さん
こんばんは。お返事遅くなり申し訳ありません。

はい、ほとんど形になりました!この後ビーズを♯800から磨き直しまして、小さいリングにも切り込みを入れ同じように取り付ければ完成です。(また作業が滞ってますが・・)

最低限の道具すらまだ使い込んでいないのに、便利そうな道具を見掛ける度に買ってしまう癖がついてました。
仰るとおりですね。背伸びせず今の自分に必要な道具をまず使ってみて、足りない物は後から少しずつ買い足して行く。今後はそうします。まずは作ってなんぼですものね。

ありがとうございます。頑張ります。
私も夜更かしです(*^^*)
2013/10/14(Mon) | by AZu | URL | Edit |
こんばんは!
アズさんお久しぶりです!レイカです(*^^)vお元気にされてますか?
Twitter解放してくださったのでコソコソと拝見してはお忙しそうだなーと案じております汗 時々ツイートされるとホッとします。゚(゚´Д`゚)゚。
また綺麗なお耳&ピアス&制作記録の更新心よりお待ちしてます!
でもプレッシャーなどと思わず無理しないでくださいね。新着がない分、これをチャンスと過去記事をゆっくりゴッソリ読ませていただいてます 笑。時たま以前なかったはず?の文章が追加されていたり、訂正が加わっているのを見つけては一人ニンマリしております。(後日書き直しとかされてますよね?違ってたらすみません)
ではではo(^o^)o
2013/12/17(Tue) | by レイカ | URL |
レイカさんこんばんは。ご無沙汰してます(´▽`)
ご心配をお掛けしてすみません。私はぼちぼち元気にしております。レイカさんはいかがお過ごしでしょうか?

過去記事読んでくださってありがとうございます♪
はい、最近はそうでもないのですが、時々読み返して加筆・訂正したり、ごそっと書き直したりする事が時々ありました。
書いてしばらく時間が経って読み返してみると、自分の文章がやたら回りくどく感じたり間違った認識のまま書かれてあったり…正直ちょっと恥ずかしく感じてしまう時があるのですよ(w
最近は書き直してないです(だって記事すら更新してないし…ボソッ)

更新サボってまして重ね重ねすみませんm( )m イヤーウェイトの装着画、新しいアイレット(プルメリアが一つ増えました)等、近々更新しますのでこれからも宜しくお願いします。
メッセージありがとうございました!
2013/12/19(Thu) | by AZu | URL | Edit |
AZu.さん初めまして。ブログいつも楽しく読ませていただいてるピアス好きです。
コメント書ける最新の記事がこちらでしたので失礼します。
最近Twitpic見させていただいてびっくりしたんですが
今年のもてぎGPでAZuさんをお見かけしたかもしれません!!
決勝前夜祭で暗くてよく覚えてないんですが
ニット帽にティンバー、アイスブルーの格好いい耳の女性がいたので印象に残ってました。
違っていたらすみません。
失礼な書き込みでしたら削除してください。
あれがAZuさんだったら嬉しいです!!
今後も更新楽しみにしています。
2013/12/27(Fri) | by TAK | URL |
度々すみません。
アイスブルーだったかも良く覚えてなかったんですがTwitpicの写真を見てそう思いました。
必死っぽくてすみません。
AZuさんだったら話し掛ければよかったと後悔中なんですが
コミュ障のチキンなのでできなかったかも知れません 笑
2013/12/27(Fri) | by TAK | URL |
>TAKさん
初めまして。いつも読んでくださり、Twitpicまで見てくださってありがとうございます(´▽`)

失礼とか必死だなんて思わなかったですよ。TAKさんが写真をご覧になってびっくりされたお気持ちが良く伝わりました。

TAKさんももてぎのMOTO GPを観に行かれたのですね!
確かに決勝前夜祭の会場にはおりました^^ ニット帽も被っていました。が、靴(ティンバーランドですよね)は違うのを履いてました。ご期待に添えなかったようでごめんなさいです。
私だったら…と仰っていただけて光栄です!ありがとうございます。

私もブログ等では饒舌な方ですが、実は人見知りなもので…
突然知らない方から話しかけていただいたら、びっくりして噛み噛みで挙動不審になっていたかも知れません(笑)

あの日あの場所で、読者様が近くにいらっしゃったかも知れないと考えると、不思議な感じです。あの会場でよくピアスを覚えていらっしゃいましたね(´∀`)

いつかどこかでお会いしましたら(ちんちくりんなおばちゃんで二重にびっくりされるかも)、どうぞ生暖かくお手柔らかにお願いいたします(笑)
更新滞っておりすみません。これからも宜しくお願いいたします。
2013/12/28(Sat) | by AZu | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
