
スポンサー広告

edit --.--.-- (--) | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top

048 アメジスト&アレキサンドライト

ボディピアス装着写真パープル

ボディピアス写真-ヘリックスにアレキサンドライト

先日ご紹介した左耳のパープル系コーディネート、右耳はこんな感じです。

一番上のヘリックスには、ブログ初登場となります「アレキサンドライト(Alexandrite)」の大きめジェムエンド。ブログ初登場どころか、最近は全然出番がなかったジェムで、久しぶりにこれを着けたいがために、12ゲージから10ゲージに拡張したようなものです。

アレキサンドライトの最大の特徴と言えば、その変色性が良く知られています。
自然光の下では紫っぽい(または緑色に近い場合も)グレー、白い蛍光灯の光の下なら濃い紫色。白熱灯やロウソクの明かりで照らせば鮮やかなローズピンク色・・・。その鮮やかで美しい色彩の変化は、まるで違う宝石を身に着けているかのよう。

アナトメタルのアレキサンドライト-色の変化1 アナトメタルのアレキサンドライト-色の変化2

左)白熱灯(昼光色)の下で見た場合
 明かりが強くなるほど、この画像よりも濃いローズピンクに変化していきます。
右)蛍光灯(白色)の下で見た場合
 白熱灯の時と比べて紫色っぽく見えます。明かりが強いと、もっと濃い紫色に。

この不思議な色の変化は、宝石の中に含まれる成分によるもの。黄色の光成分を吸収する性質と、赤色と緑色の光成分を反射する性質があるのだそうです。反射される色=私達の目に見える「宝石の色」という事になるのですが、アレキサンドライトの場合は光源(色温度)の違いで赤の成分が強く反射されたり、緑の成分が強く出たり、その中間であったり。

・・・難しいことは良く分からないけど、とにかく不思議な宝石だということですね^^
(と、お茶を濁してみる)

この不思議な色の変化、ウェブで画像検索してみると様々なバリエーションを見ることができます。


一番下のイヤーロブには、左耳と同じく4ゲージのアイレットにホールトゥピアス。クリップインした天然石(アメジスト)の紫色と、一番上のアレキサンドライトの紫色とで、うまく調和が取れたかな?と思います。

・・・アレキサンドライトのジェムビーズ、欲しいなぁ。



Data*

トラガス
・ステンレス製ワンピースラブレット 14Ga. ディスク3mm
 ∟プロングセットジェムエンド(キュービックジルコニア/ブリリアントカット) 2mm

その他 上から
・チタニウム製製ストレートバーベル 10Ga.
 ∟ベゼルセットジェムエンド(アレキサンドライト) 5mm
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga. ボール1/8"
・ステンレス製ストレートバーベル 12Ga. ボール1/8"
・ステンレス製スタンダードアイレット 4Ga.
・チタニウム製キャプティブビーズリング(ハイポリッシュ) 14Ga. 5/8"
 ∟天然石ビーズ(アメジスト) 直径6mm ※

※ メーカー不明
他 ANATOMETAL

関連記事
edit 2011.02.21 (Mon) | Comment: 4 | Hatena Twitter facebook | ▲Page Top
アレキサンドライト
大好きです★
ほんとうに不思議な石ですよね
こんなに綺麗に変色した所を撮れるのが
凄い!!と感動しました
難しくていつも断念してしまいますv-12

アメジストも綺麗★
石屋さんで素敵な出会いがあると買うので
天然石は数個持ってるのですが
ルーターで削るのが苦手で
何個か割れてしまい…
それ以来挑戦してません(笑

AZu.さんが器用!
…私が不器用すぎ?
記事を見て考え込んでしまいました^^
練習あるのみ!ですよね★
写真見て頑張ってみようと思いました
2011/02/21(Mon) | by まみぃも | URL |
やっぱり素敵です(*^^*)

去年一回だけ書き込みしたかもしれません。
アナトメタルでググったらここにたどり着いて、それ以来良く見に来ています♪

これからも日記更新楽しみにしてます。
2011/02/21(Mon) | by メシア | URL |
>まみぃもさん
PCが使えず、携帯からのコメントでは何故かエラーが出てしまい、お返事が遅くなってすみません。

本当に素敵な石ですよねー
この記事を書き進めるにつれ、どんどんアレキサンドライト熱(?)が上がって、物欲がとんでもない事になってます(笑

我ながら不器用じゃない方だとは思ってるんですけど
なんせ大雑把であまり要領が良くない方なので
ルータを使ったら、多分石が一気に粉々になってしまいそうで怖い;;
なので、手間は掛かるけど力の加減がしやすい手回しタイプを、あえて使ってるのです☆

まみぃもさん、ルータ加工もし成功されたら、是非見せてくださいね
2011/02/23(Wed) | by AZu. | URL | Edit |
>メシアさん
携帯からの書き込みでエラーが出てしまい、タイミング悪くPCも使えず、お返事が遅くなってすみません。

確かに去年の暮れ頃に、コメントくださいましたね^^「ブックマーク」のくだりが凄く嬉しかったのを覚えています

淡々とマイペースに書いているかのようなブログですが、やっぱり見てくださる方の反響があると嬉しいもの。
海外メーカーのピアスの事ばかり堅苦しく書くのではなく、もう少しぶっちゃけた感じの「ピアス何でも日記」みたいな感じの方が面白いかな;;

・・なんて葛藤も、実は時々あったりして。

なので、温かいコメントが本当に嬉しい!
いつもありがとうございます☆
2011/02/23(Wed) | by AZu. | URL | Edit |
 

プロフィール

AZu.ボディピアスとバイクと生き物と自然が好きなAZu.という人が書いてます。

ご訪問・応援・情報いつも有難うございます。

カテゴリー

タグ

ブログ内検索

 

最近のエントリー

最近のコメント

月別アーカイブ

おすすめサイト

PIERCE OF HEARTS
ピアッシング基礎知識、体験談、ギャラリー、掲示板など。私もお世話になりました

BME -Body Modification Ezine -
身体改造愛好家による世界最大規模のコミュニティ。投稿画像や体験談など充実

BME Encyclopedia
身体改造百科事典。英語が苦手でも翻訳ツールで読みたい、圧倒的な情報量です

BAF Photo gallery
2万枚以上の画像を誇るピアスギャラリー。形状/ゲージ/ブランド/素材別で探せます

APP
ピアッシングの専門家による国際的な非営利組織です。"Piercing"の項目は大変有益

リンク

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright ©
2010-2013 Ear Piercings&Body Jewelry Weblog AZ Pierce* All Rights Reserved.
About / Site Map / Contact / テンプレート:サリイ / 素材:bee / 管理:Admin
まとめ
